2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムツゴロウ王国移転

作家の畑正憲さんが北海道浜中町と中標津町で運営する「ムツゴロウ動物王国」が、東京都あきる野市に全面移転することが明らかになった。同市にある東京サマーランド内で、4月をめどに「東京ムツゴロウ動物王国」としてオープンするという。 以前の予定では…

退職

去年嫌いな上司と書いた人物が昨日付けで退職なされました。まぁ、使えない人間なんだからしょうがない。最後には誰にも相手にされてなかったし。この時期に中途で入ってきた人は自分で判断しないで他人を利用しようとする人が多いです。仕様書書けない、コ…

葛西臨海公園

MTBを清掃して葛西臨海公園へ。おろしたてのクロスロックは割といい調子。行きは追い風で快調。帰りは強い向かい風に加えて日が暮れてきてものすごい寒い。家に着くころには腕の感覚がなくなってました。走行距離60kmくらい?(メータの磁石がまだついてない…

PSXの世界初90ナノメートル技術は偽り」加社調査

PSXの世界初90ナノメートル技術は偽り」加社調査 もし本当だとしたらSONYは終わりましたね。

メールを受信したらLEDで知らせる

PDA

とりあえずLEDで着信を知らせるようにしました。 用意するのは vixie-cron netcheck まずvixie-cronを展開し、パスのあるディレクトリに置きます。 %tar xvzf vixie-cron-arm.tar.gz %su %cp ./cron /usr/bin %ln -s /usr/bin/cron /usr/sbin/crond %cp ./cr…

公的個人認証制度はWindowsのみ

29日に始まった国の公的個人認証制度がマイクロソフト社のウィンドウズパソコンでしか使えず、アップル社のマッキントッシュ(マック)など、他の基本ソフト(OS)では利用できないことが分かった。 もう言葉もでないです。もっとOSフリーな解決方法があ…

メール送受信を視覚的に

PDA

PPP接続時にメールを取得・送信するようにしましたが、いつ処理が終わったのかわからないのでアイコンでわかるように設定しました。 TrayIconAppletを利用して、メール取得のシェルスクリプトの前後に %iconctl add mailget /home/QtPalmtop/pics/EMail.png …

パンターニ契約なし

1月13日はパンターニの34回目のバースデーだった。この日、パンターニ関連の記事がいくつかのサイトに出ていた。それによると、彼は今のところどこのチームとも2004年の契約をしていない。 もうレースにはでないんでしょうか。残念。

ctrl+alt+deleteの考案者、人生をリスタート

「こうした文化的な象徴になろうとは思ってもいなかった。私はCtrl+Alt+Delete以外にもいろいろなコードを開発したが、その点でだけ知られている」と同氏。 凝っているから便利、とかそういうものではないですからね。しかしこのコマンドにはよくお世話にな…

Ellisonのかっこいい言葉

「我々の本来の夢は、1ビットも変わっていない。我々はいまでも、情報化時代の最大の問題である、データフラグメンテーションの解決に取り組んでいる」(Ellison) この表現いいですね。って本文と関係ないですね。

ジェスチャーキーボード

The most exciting and revolutionary aspect of the MacNTouch Keyboard, however, is its ability to interpret the touching and movement of both hands to quickly and effortlessly enter commands normally done by typing hot keys or by mouse poin…

ACCSネタ

ACCSの久保田専務理事。「違法ユーザーの中には、『クソゲーだからコピーするんだ』という人間もいるが、そんな理屈が通るか。要は成熟していない。2ちゃんねるを運営するひろゆきさんも、議論すると幼稚ですよ」 なんでひろゆきがでてくるんでしょうか?

メール環境完成

PDA

リナZAUっすさんの記事を参考に環境を構築しました。参考にしながらも自分はタコなので以下の点で詰まりました。 .fetchmailrcのprocmailのパス(自分の環境では/home/QtPalmtop/bin/procmailでした。) nomail本体の修正(syslogがある行というよりsyslog()を…

デザインの表現

目指したのは「ドイツ車のような質実剛健さ」だ。 「シンプルな中に存在感を持つというコンセプト。例えば、ルイ・ヴィトンのバッグから取り出しても反発しない、“持ち物としてきれい”というところを狙った」 実際のデザインはリンク元の写真を見てもらうと…

クリエ用ケース

PDA

あっという間に売切れてしまったMetal Deluxe Case for クリエTJ25とMetal Deluxe Case for UX50が再入荷します。素材は航空機にも使われているグレードのアルミニウム製。内張りはネオプリン、UX50はメモリーステックポケット付き。 こう書かれると材質は70…

キーホルダー

小端の仕上げのと新しく買ったワックスの試し塗りに。はぎれを使って製作。製作時間30分。適当にかった革だけどワックスを塗るといい感じの色になりました。グローブレザーかな?

丸められるディスプレイ

オランダのRoyal Philips Electronicsは、同社が立ち上げたベンチャー企業Polymer Visionによって、柔軟に折り曲げて丸められる極薄ディスプレイの製造販売を開始する体制が整ったことを発表した。 これ、PDAに使えないですかね。とにかく製品をみてみたいで…

ゼロハリバートンの手帳

PDA

<LEATHER. ZERO HALLIBURTON X> BUSINESS ゼロハリファンからもリクエストの多かったシステム手帳。 2種類のサイズで登場しました。 カーフスキンレザーの光沢と質感を感じる新しいビジネスツールです。 こんなものがあるとは・・・

メール周りを見直す

PDA

MewでPPPが張られているときにiを押して受信して、返事書いて、C-c C-cして送信して・・・と忙しいのでPPPが張られたら勝手に受信して、オフラインでMewで閲覧、メール作成して次のオンラインで自動送信させようと思いました。 とりあえずここを参考に設定し…

国家開発からソニーが撤退

経済産業省は、液晶の国の開発プロジェクトに参加していたソニーが韓国企業と同じ分野で提携したことから、情報が漏れる可能性も否定できないとして、プロジェクトから退くよう要請し、ソニーも応じたことが明らかになりました。 ちょっと古いネタですけど、…

街ゆくひとをみて

絶対に縦ロールが増えてると思います。お蝶婦人の影響?

C7x0のToDoアップデート

PDA

◎ToDoアップデートソフト◎ SL-C760/750で、まれにToDoのデータが誤って表示されたり、カレンダーやToDoが起動しなくなる場合がありましたが、これを予防するソフトウェアを掲載しています。 ToDoをご使用の方は、本ソフトウェアをインストールしてください。…

Quovadisの9月始まりのダイアリー

PDA

ほぼ日手帳に対する不満は早くも来年の手帳に向かっております。Benの9月はじまりの学生用の手帳なんかちょっとよさそう。紙のサイズがちょっと変ですけど。でもMoleskine(モールスキン)のほうがいいな。もう今年のは手に入らないのでしょうか・・・。

ZaurusでMacOS Xのアプリケーションを動かすプロジェクト

PDA

Dr. H. Nikolaus Schaller reports progress in the mySTEP project to run MacOS X applications on the Sharp Zaurus. スクリーンショットが見たかったんですけど、見つけられませんでした。実用的になれば面白いですね。

ユーモアを理解するオウム

The bird, a captive African grey called N'kisi, has a vocabulary of 950 words, and shows signs of a sense of humour. オウム返しだけではないって話ですね。 本当に言語能力を持っているとしたら安易に変な言葉を教えちゃいけないですね・・・

wikiの設定で詰まる

googleしまくってなんとか添付ファイルはダウンロードできるようになりましたが、ファイル名がmd5変換かなにかされた状態で落ちてきます。展開すれば中身はちゃんと入っているんだけど、なんか気持ち悪いです。どうしよう・・・

CLIEのPIMの続き

PDA

The newton reborn??? mini-me @ 1/22/2004 4:13:49 PM Looks like it ;) やっぱりそう思いますよね?

タブレットプランナー

PDA

TabletPlannerとはTabletPC上でフランクリンプランナーを実現するソフトです。どうも手書きでダイレクトに書き込めて必要なところを文字コードに変換することもできるようです。興味があるかたはぜひ画面イメージをみてください。 先日のCLIEの話もそうです…

howmのリリース予定版

PDA

リリース予定版 [2004-01-23] v1.1.0.4rc3 特にうれしい機能が「潜伏中の項目はメニューの todo リストに表示しない」ですね。これで遠い未来の予定まで頭に入れないですみます。

バレットモンク

ドッグショーの合間に見ようとシネプレックスへ行ったら先週始まったばかりのバレットモンクが一日一回になっていた。がくーん。