2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サギのコロニーを破壊

千葉地検八日市場支部は三十日、住民からふん害などの苦情が相次いだため成東町のサギ類の集団繁殖地(コロニー)を重機で破壊したとして、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検された同町の男性(54)について、起訴猶予とした。 千葉地検は、罰するだけでは根…

クローン猫の繁殖

【ロンドン30日共同】30日付の英紙デーリー・テレグラフなどによると、米国のオーデュボン絶滅危惧(きぐ)種研究センターはこのほど、父親も母親もクローンであるアフリカヤマネコから計8匹の赤ちゃんが生まれ、無事成長していると発表した。 同研究セ…

MTBライド

今日は友人たちと青梅へMTBでトレイルライドしに行きました。 路面は直前の雨で緩めでしたが走りやすかったです。久しぶりに乗ったMTBもなんだか新鮮な気分で乗れました。

犬オフ

犬だらけ

今回のオフ会はかみさんの犬仲間でドッグショーのあとにドッグランにいってお昼を食べるという趣向。 みんなボルゾイを連れてくるので視界はボルゾイだらけです。 あと、このドッグランの主人は狼犬を飼っていて見せてもらったんですが狼の血が濃そうなのほ…

組込みプレス

組込みプレス Startup Issue (組込みシステムシリーズ)作者: 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/08/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る本屋さんでものめずらしさも手伝って購入。 組込み系の雑誌とい…

つくばエクスプレス

早速のってみました。新しい線路と新型車両だけあって静かでまったくゆれませんね。新幹線みたいです。 浅草で降りて革細工の材料を買いにフジトウ商事とレザーメイトイトウに。 しかし場所がわからなかったので歩きながらSL-C860をカバンから取り出しダイア…

帰り

切符売り場がかなり混んでいました。駅員さんがテーブルを出して「切符売り場が混んでいますのでパスネットカードを買うといいですよ〜」とパスネットを販売していました。マッチポンプ? まぁこれからも利用すると思うので一枚購入してさっさと帰路に着きま…

列車内無線LAN

PDA

世界初!本トライアルでは、つくばエクスプレス車輌に特別な装置を設置し、列車内において無線LAN技術を活用した高速なインターネット接続環境の提供を実現しました! エリアや対象列車は順次拡大してまいります。是非この機会に、列車内高速インターネット…

京都駅

帰りの新幹線を待っている間待合室でSL-C860+AIR-H"128k+Operaでニュースを見ています。京都駅にはモバイルコーナーはないのかな?

値段変更

Moleskineの日記をamazonのカートに入れていたらこんなアナウンスが。 商品をショッピングカートに入れてから、Moleskine. The Large Weekly Diary 2006の価格が、¥ 998から¥ 2,103に変更されました。ショッピングカートの中にある商品の価格は、常に詳細…

東京駅

現在東京駅新幹線乗り場モバイルコーナーです。 ここはコンセントが使えますし朝食も取れます。 ノートPCで仕事をしている風の人達に挟まれながらザウルス+AIR EDGEでつないでます。 これから名古屋に向かいます。

来年の日記

2006年度版のWeeklyDiaryと5冊のPocketSketchbookが到着しました。 今までは一日一ページのDiary2005 Pocketを使用していたのですが、記入量が少なめなので一週間見開きのWeeklyにしてみました。 Sketchbookは今まで使っていたRuledNotebookの代わりに使うつ…

明日の出張に備えて

PDA

明日の岐阜への出張に備えてZaurus SL-C860とPSP(Ver1.00)を充電中です。なぜPSPを持っていくかというとJpegビューワに漫画を入れて新幹線での暇つぶしにするためです。今回は日帰りか多くても一泊なので私物のノートPCはもって行きません。で、いま気がつい…

GPS2+をひさびさに使う

仕事で必要になったのでGARMINのGPS2+を引っ張り出してきました。 かなり昔に手に入れたものですが、アンテナの感度は良好だしシリアルケーブルでつながるコイツはまだまだ現役です。 ターゲットのソフトともNMEAで一発認識。やはりシリアルポートは偉大ナリ…

通勤往路

クマ印のボトルに氷を入れて出勤。氷はすぐになくなりました。そしてぬるい水を飲む羽目に。走行距離35km

ランスとサイクリング

自転車ロードレースの最高峰であるツール・ド・フランスで7連覇を果たしたランス・アームストロング(33)が今週末、米テキサス州にあるブッシュ大統領の農場を訪問し、大統領とサイクリングを楽しむことになっている。 いいなぁ〜。ランスと一緒にサイク…

秩父

今回のキャンプは秩父です

Zaifをバージョンアップ

PDA

PDAには絶対入れている家計簿ソフト。Zaurus(SL-C860)ではZaifを使っていますが、バージョンを0.5.3から0.6.1にアップデートしました。 一回データをSDカードに退避した後にアンインストール→最新バージョンをインストールし、起動したところ無事にデータも…

くま

欲しかったクマ印のボトルを買ってしまったのです。 ボトル(大)が1500円もするのでもう何年も躊躇していたものです。こいつは冷たい飲み物を入れると普通のボトルの倍もその冷たさを保ってくれるという代物。 ほかにタイヤが磨り減ったので新しいタイヤ(…

武蔵野線でも使える

PDA

会社へ行く途中の電車の中でSL-C860とネット25契約したAH-S405Cでニュースを見ていました。 以前BitwarpPDA契約のAH-N401Cでつないだときは西船橋〜新松戸間はほとんどつながらず圏外が多かったのですが、今回は特に圏外になることもなくブラウジングが出…

小田急江ノ島行き

今日も出張で電車にゆられています いま電車の中で浮輪にポンプで空気をいれているコギャルが二匹います。 まさにエアヘッド。

仕事おわり

仕事が終わったので小田急永山駅近くのドトールで休憩しています。 今日はまともにご飯を取る時間もなかったのでつかれました。 また二時間ゆられて帰ります。

iTMS-Jトップシェアに

「iTMS-Jは、わずか4日間で日本におけるNo.1のオンラインミュージックストアとなった。日本の他の音楽配信サービスが1カ月で達成した実績の2倍にあたる曲数が、iTMS-Jではわずか4日で販売されたことになる」(スティーブ・ジョブズ氏) さすが本命サービス。…

那須高原SA

かみさんの仕事について福島へ 那須のSAはドッグランがあります

ドッグラン

広さはテニスコート位

水飲み場

福島の廃線

目的地の近くでまっすぐな道を見かけました。進入禁止の表示があり、バス専用道になっているようです。すぐに線路跡だと気が付いて家に帰って検索。 どうも白棚鉄道という線路の跡みたいです。 http://www.geocities.jp/teturohp/teturo_068.htm

LIVESTRONG

最近はゴム製のリストバンドがはやっているらしいのでわりかしLIVESTRONGも認知度が上がっていると思っていたのですが、今あの黄色のは何のリストバンドと指差されました。多分こういうのの中では一番最初だと思っていたんだがあまり知られていないのかも。

おしごと終わり

会社に顔を出して出張での経費を精算しながら会議になんとなく参加してお仕事終わりです。 現在津田沼のベッカーズでご飯を食べています。 ここは無線LANの電波はないみたいなのでX23にAIR-H"128kでつないでいます。 また昨日の話を蒸し返しますけど、やはり…