2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンも電子マネー

イトーヨーカ堂やセブン―イレブン・ジャパンの持ち株会社セブン&アイ・ホールディングス は29日、独自の電子マネーカードを2007年春に発行すると発表した。流通業界としては初の電子マネーカードとなる。非接触型ICチップを搭載したプリペイド方式で、ポイ…

むりやり自分をだましてみる

(注意:妄想が含まれているので軽く流してください) カテゴリにW-ZERO3を追加してみました。 とうとう12/14に発売が決定してがぜん現実味を帯びて目の前の妄想(物欲)空間を占拠しだしたW-ZERO3ですが、自分にはすでにZaurus(SL-C860)があり、これがpdaXromの…

すれちがいつうしん

PDA

かみさんが任天堂DSの「どうぶつの森DS」を買ってきました。このゲームはWiFiでネットの向こうのお友達と同時プレイできるそうです。すごい。早速DSのMACアドレスを家のルーターに登録しましたよ。 しかし子供のオモチャであるDSにMACアドレスとかSSIDとかの…

ハリーポッター炎のゴブレット

見てきました。毎回パワーダウンしているような気がします。

デザインフェスタとポーチ

ビッグサイトで行われたデザインフェスタへ行ってきました。 どんな催しかといえばつまりクラフト系のコミケです。 皆さんいろいろなものを出展していて背後霊の似顔絵を描く人、火傷の特殊メイクをしてくれるところ、オフセット本、フィギィア、刺青(?)何で…

またまたiPod 5G用ケースと作例

前回作ったケースを会社の人に見せたら 「また分厚いのを作ったな〜」と厳しいお言葉。 なら薄く作れるか挑戦です。 今回は作り方も簡単に紹介します。 必要なものは 革 大きめなホームセンターなどで購入できます。今回は黒いオイルレザーの2mmを使いました…

PCのOSを入れなおし

寝室においてあるHPのノートnx9110の調子が悪いのでOSを入れなおすことにしました。 もともとXpを入れていたのですがメモリが256MBしかないので2000を選択。 ドライバはHPのサイトから大体手に入ったのですがUSB2.0が[!]マークです。これはドライバの更新で…

$100PCプロトタイプ

PDA

MITメディアラボのニコラス・ネグロポンテ率いるOLPC (One Laptop Per Child, 子供ひとりに一台のラップトップ)がAMD, Google, Red Hatなどの企業と進めている100ドルPCの稼働プロトタイプが公開。前回のコンセプトデザインとの違いは大胆な緑と黄のカラース…

rootkit関係

まとめページを見つけたのでリンクしました。 これについてはあきれてコメントする気もありません。 http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/

液晶保護シートを貼った

やっとVis-a-Visから注文していたiPod 5G用の液晶保護シートOverLay Brilliant for iPod 5Gが届きました。 このシートは自分のリナザウにも貼っていてその品質には定評があります。 早速お風呂にもって行き、貼り付けるところをメガネ拭きで油や埃を取り除い…

すなおになれば

今週のモーニングに載っていた漫画「すなおになれば」。自転車のりが割と話の中心でなかなか読ませる作品でした。 自転車の描写や絵柄も丁寧な感じでいいです。 でもロードのトップチューブに女の子を載せた状態でハンドルの上を持って峠を降りるのは危険じ…

TX全駅にアクセスポイント

PDA

首都圏新都市鉄道とNTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)は15日、つくばエクスプレスの全20駅での公衆無線LAN環境整備が完了したと発表した。 今回のエリア拡充により、つくばエクスプレス全20駅の改札口およびホームで公衆無線LANサービスの利用が可…

emacs+navi2chを入れた

Firefoxで2chを見ているのですが、やはりレンダリングでCPUパワーをずいぶんとられているらしく、読み込み→表示完了までに結構時間がかかります。これでも我慢できないことはないのですが、net25契約ということもあり接続時間が少しでも短くなるに越したこと…

モールスキンorモレスキン?

PDA

MOLESKINEの歴史が綴られている、全商品に添付のフライヤーが次回印刷分より新しくなります。日本上陸以来、英語読みで 「モールスキン」 と称されることが多く、フライヤーにも日本語では 「モールスキン」 と記載されていたのですが、この度、イタリア本社…

Firefoxをドラッグでスクロール

Scrollbar Anywhere allows to scroll the page as if the scrollbar is under your mouse pointer. Just hold the right (or any other) mouse button down and move the mouse. Enjoy! うちのリナザウ(SL-C860)にpdaXrom+Firefoxという環境にして比較して…

往路。江戸川

自転車通勤途中の江戸川で警官が4人くらいぼーっと川辺を眺めているのが見えました。 その先の視線にはぷかぷかと・・・南無〜 走行距離35km。

ビデオポッドキャストで昨日録画した番組をみた

レース中かみさんが暇そうにしていたので今朝録画しておいた「蟲師」が入ったiPodを渡しておきました。昨日の記事のように録画した動画をPCにおいておけば自動的にpodcast(vodcast)としてiTunesが登録してくれるので自動的に見ていない動画を持ち歩くことが…

NCAカップ

今日は野田のNCAカップというMTBのレースに出てきました。 いつもはこのレースはこっそり一人で出場していたのですが、今回はチームの人たちが大勢参加してにぎやかです。 チームメンバーと3時間の耐久レースを3人組で出場したのですが、一人最初の一周で…

録画した動画をiPodで見る

現在うちの環境はRD-H1がTVスケジューラ*1を利用して気になるキーワードの番組や新番組を片っ端から録画しており、暇なときにiPodで閲覧できたらなんて便利だろうとおもって動画変換の方法を含めて調べてみました。 まず動画の変換にはまとめサイト*2を見る…

日暮里

あさ一時間ほど自転車で流した後に革細工の材料を探しに日暮里に。 行ったお店はココ。 http://www14.plala.or.jp/kutuya/nippori/nippori.htm ココで激安のコードバンを手に入れて大満足。 その後銀座のapple storeへ寄り、何も買わずにその後アキバで3WのL…

簡易iPodケース

iPod 5Gはまだ発売されて日が浅いこともあり、専用のケースがまだ出回っていません。自分のようにケースを自作できるならいいのですが、そうでない人はいろいろ苦労しているようです。そこで付属のケースをちょっと加工することで出し入れせずに操作できる簡…