2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベレッタのバッグ

イタリアの老舗銃器ブランド「ベレッタ」のアパレル雑貨を購入できるオンラインショップです。映画や小説などで数多く使用されてきたベレッタの銃がもつスタイリッシュなデザインセオリーがそのまま活きているアイテム群は、大人のお洒落心を刺激します。 さ…

ネットワークウォークマン値下げ

ソニーは、20GBのHDDを搭載したネットワークウォークマンの低価格モデル「NW-HD2」を10月10日に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は4万円前後の見込み。 もう出さないほうが・・・

百式トートバッグVer1.0仕様書公開

・違いがわかるビジネスパーソンの縦型仕様。 ・上はチャックでしまるので雨の日も安心。 ・底面は松下ラゲッジさんの提案をうけてシューズのソウルを使用。 ・内面にはポケットいっぱい(電源も収納) ・もちろんPCは衝撃吸収材でしっかりブロック。 ・外側…

生演奏、ダンス教室、CD-R。共通点は?

日本音楽著作権協会(JASRAC)は29日、著作権使用料を支払わずにピアノなどの生演奏を行っている名古屋市中区のスナックやバー4店を相手取り、著作権侵害行為として、演奏禁止や楽器、音響装置の使用禁止を求める仮処分を名古屋地裁に申し立てた。…

鳥インフルエンザはマヨネーズの中で不活化する

同社では新たに、遺伝子情報と少量のタンパク質しか持たない、鳥インフルエンザ・ウイルスがマヨネーズに混入した際の影響を分析した。その結果、既知の鳥インフルエンザ・ウイルスのうち、H5型は30分以内に、H7型とH9型は10分以内に不活化し、感染性を失う…

2004/9/30

日中エネルギー協力を提案へ=摩擦解消へ首脳協議も−中国政府 【北京29日時事】中国政府が、日本とのエネルギー協力を日本側に提案する検討を進めていることが29日までに分かった。東シナ海の天然ガス開発や東シベリアからの石油パイプライン敷設計画な…

CCCDの困ったチャン

はてなid:aerodynamikさんのところより http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20040928 吉田美奈子さんの言動について。リンク先をたどっていくとAvexの意見を代弁していると見るとなかなか興味深い。

富士通

仕事で南多摩の富士通へ。これで主要なメーカーのノートやPDAのほとんどのモデルは触ったなぁ。

お詫びをさせてください

毎日、みなさまから、厳しいお叱りの言葉をいただいています。 その声の中で再出発をすることの意味を、 全社員が重く重く受け止めています。 そして、自動車という乗り物をつくることの責任を、 自分たち自身に問い直しています。 もう一度信頼される自動車…

宇宙旅行が2200万円

米社などの技術協力を得て開発する5人乗りの「宇宙船」で高度100キロ上空まで上昇、約3分間の無重力体験ができるという。参加者は搭乗前に1週間の訓練が必要になる。飛行時間は約3時間で運賃は11万ポンド(約2200万円)となる見通し。 偉く安く…

ハムスターにかまれて死亡

埼玉県に住む40代の男性が今年2月、飼っていたハムスターに指をかまれた直後に意識不明となり、搬送先の病院で死亡していたことが27日までに分かった。傷口からハムスターの唾液(だえき)が体内に入り、急激なアレルギー反応である「アナフィラキシー…

皇居に警察犬導入

「犬馬」論争が決着――。皇居内での警察犬の飼育をめぐって、皇宮警察と宮内庁が繰り広げていた論争は、宮内庁側が折れる形で決着した。「犬がほえると皇居の馬が暴走する」などと難色を示す宮内庁に対し、皇宮警察は獣医ら専門家の意見を聞き、「犬と馬の相…

煙草被害で30兆円の訴訟

消費者に喫煙の有害性を隠して不当な利益を得てきたとして、米政府がたばこ各社に対して2800億ドル(約30兆円)の罰則金の支払いを求めた訴訟が21日、米ワシントン特別地区連邦地裁で始まった。司法省側は冒頭陳述で、業界幹部らは50年間にわたって健康被害…

ユニクロの財布ってすごい

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=g58119 ブライドルレザーの財布が1980円ですって?奥さん! とても2千円には見えないなぁ。 研究用に買おうかな。 ヤフオクで検索すると転売されていて笑った。だまされて何倍もの値段で落札しちゃだめ…

そろそろ巣立ち

白いほうは巣から飛び出してよく散歩に出かけます。人間を見つけると羽を羽ばたかせながら追っかけてきます。人間にあまり慣れるとこまるんだけどなぁ。 >

夕飯

駅前の台湾料理やでご飯。初めて行ったお店でしたが、おいしかったです。

冒険!CHEERS

子供たちが毎回DIYなことをして乗り物を作って冒険するという番組。 今日の特集は「廃線復活」。小河内線を整備してゲージの異なる機関車を走らせるというもの。機関車が走ったときはなかなか感動的。ビデオに撮ればよかったなぁ。

庭の手入れ

庭の雑草を刈り取ってゴジラの背中みたいな木を3本のこぎりで切り倒しました。 こんなに庭って広かったんだ〜。 明日できれば地面をならしてタイルで敷き詰めます。

ロングウォレット画像

画像置き場に置きました。 http://cgi.f29.aaacafe.ne.jp/~daiyan/pukiwiki/pukiwiki.php?%B3%D7%BA%D9%B9%A9%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%EA%A1%BC#content_1_3

休暇

有給を使ってお休みです。 銀行へ行き、口座を開設。これで共済に申し込めるよ。 明日は庭の手入れをする予定ですが、晴れるかなぁ。

コバ磨き

コバを磨いたあとにある薬品(笑)でコートしてみたら色が濃くなりました。磨く前にやると多分逆効果なので両刃の剣。

ロングウォレット

初めてロングウォレットを作成しました。はさむ革に型押しのクロコを使用。モルガンコンチョがかなりドーム型になっていてホックを留めづらい。コンチョは調達しよう。

パリに地下社会

パリ中心部の下を迷路のように走っているといわれるトンネルで、何者かがつくった秘密の映画館が発見され、パリ市警察は、文字通りの“地下社会”が数年前からできているのではないかとみて調べている。 トンネルはローマ帝国時代、街を建設するため石を切り出…

ツールド北海道

国内最大の自転車レース「ツール・ド・北海道国際大会」が20日、渡島管内上磯町で最終ステージを迎え、全レースの個人走破タイムを競う大会最高の栄誉、個人総合時間賞は18時間38分29秒で走破したチーム「スミタ ラバネロ パールイズミ」(日本)の…

新型PS2

ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月21日、家庭用ゲーム機「PlayStation 2」(PS2)の新機種「SCPH-70000CB」を11月3日に発売すると発表した。価格はオープンで、実売予想価格は1万9800円程度。 サイズは230×28×152ミリ、重さ約900グラム。現行Play…

コメンサル新ウェブサイト

元Sunnのマックス・コメンサル氏が立ちあげたメーカー、コメンサル。代理店がサローネからインターテックに変わり値段が改正されています。欲しかった人にはグッドニュース。 http://www.commencal.jp/ ロゴのデザインは去年の方が好みだなぁ。

Cashbookで予算を組む

お小遣い記録にCashbookを3ヶ月ほど使用していますが、予算機能が無いのが不満なところ。 無い機能は仕方が無いのでハンドリングで何とかすることにしました。 自分の場合予算といってもその月で使うことが確定している額がわかればよいのでそれほど難しい…

裏東京シティサイクリング

http://www.indymedia.org.uk/en/2003/06/272665.html 女性の方や下品なのが嫌いな人はクリック禁止!

東京シティサイクリング

いってまいりました。いろいろありましたが出来事を箇条書きで。 都庁前は自転車でいっぱい。珍しい自転車もいっぱいでした。でも一番のインパクトはブルースウィリス似の外人さんの自転車のボトルケージにりんごがセットされていたこと。しかもさりげなく。…

東京シティサイクリング参加証きた

これで安心して新宿へいけます。お金は現地で支払いでもよかったみたい。