2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴です。

汗ばむ陽気です。自転車で会社に来ればよかった。

PDAコンソーシアムのメルマガ

取材でフランクリンコビィージャパンに行ったとのことです。最近はPDA系の記者もこういうところへ行くんですね。フランクリンプランナーって一見アナログな手帳ですが、結構システムはうまく出来てます。手法はPDAでも応用が効くのでしっかりとしたスケジュ…

マイナーマニア

友人と話していたんですが誰もまだ趣味にしていないものを探そうということで、じゃあ何がいいのかということでとりあえず出た結論が「階段マニア」。階段をコレクションしている人はあまりいないだろうと思ったのですが、いるんですね。とりあえずこの方が…

森永卓郎

昨日のTVタックルで「憲法第九条はとても美しい憲法なのでこれを守らなくてはならない。たとえ日本が侵略されたとしても日本人は全滅されるべきだ」のような趣旨のことを発言。このひとは何者? ダイアリーに引っかかるかな?森永卓郎。

パスケース

製作時間は2時間くらいです。窓の部分には塩ビ板をボンドで貼り付けています。ちょっと縦に長いです。そろそろPDAケースを作ってみたいところですけど、ザウルスってPDAケースには不向きですね。職場の自分の机に置かれている評価用のiPaq(型番はわかりま…

G5世界最速はやっぱり誇大

同協会の国内放送部門(NAD)は、AppleのライバルにあたるDellからの情報を受け、Power Mac G5の処理性能に関する調査を行ったが、Appleが提供した証拠は、Power Mac G5が「世界最速の、最も強力なパーソナルコンピュータ」で「僅差で整数演算競争に勝利した…

ニュースステーション終了

1985年10月に始まったテレビ朝日系の報道番組「ニュースステーション」が26日、最終回を迎え、キャスターの久米宏さん(59)は、番組の最後に「厳しい批判、激しい抗議も受けた。中には理由なき批判もたくさんあったが、そういう人が大勢いたから…

ウォレット(小)

5時間ほどで型紙からつくれるようになりました。今回は全体を小型化して札入れをなくして小銭入れをマチ付きに大型化しました。カードは二枚入ります。次回は定期券や社員証用に窓付きのカードケースを作る予定。

失敗

革細工で改良したウォレットを作ろうとしたら縁の処理で失敗。菱目打ちを打つまでに縁の切り出しを確定して菱目を打ったらもう形を整えてはだめですね。考えてみたらあたりまえですが。

いい天気

もう春です。桜も咲いています。 サイクリングロードをポタリング。50km。

能率手帳協会のPIMソフトを試してみる

PDA

といってもあまりにもアレなので途中で使うのをやめましたが。 試してみたいかたはこちらから。ちなみに.NET Frameworkが必要です。 http://bt.jmam.co.jp/digi/faq/index.html ちょっと使ってみたところなぜこのソフトを作ったのか意図が見えませんでした。…

人生の質を高めるスキル

人生の質を大きく高められる可能性を秘めたスキルは他にもある。一度そうしたスキルをリストアップしてみてはどうだろう。 百式さんの記事にはいつも関心しています。自分もリストアップしてみることにします。とりあえず自動車免許かな(笑)革細工スキルは…

SONYから発売された電子書籍リーダ(リブリエ)、ちょっと気になったので調べてみました。

PDA

まず本体の仕様。サイズが126x190x13mmでSVGAのE INK方式の電子ペーパー。視認性はよさそうです。重量が電池とカバー抜きで190g。 単4乾電池4本必要とするので、パナの乾電池LR03G/2VSを入れたとして11.4x4=45.6g。本体+電池で235.6gくらい。ちょっと…

国民年金PRの江角マキコさんは未加入

昨年7月からポスターやCMで国民年金のPRをしている女優の江角マキコさん(37)が国民年金に未加入だったことが22日、わかった。 なんとコメントしていいのかわかりませんが、よくオファーを引き受けたものですね。あまりにも腹が立つCMだったのでMp…

ザウルス復活・・・したのか?

PDA

ザウルスのCDをもってきたのでコントロールパネルでドライバを確認。SL-C860というデバイスが「?」マークになっていたのでドライバの再インストールを行いました。InfファイルがWindowsフォルダにあるOemxx.infからみつけてきたので結局CDはいりませんでし…

手縫いの参考サイト

といってもRED MOONですが。結構参考になることが書かれています。 http://www.redmoon.co.jp/new/2000/10_31/handsewing.html

ウォレットの中身

わりと出来がいいので自分で使ってみることにします。

他人にPDAをみせるとき

PDA

親類が興味を持ったのでPDAをみせることがあるのですが、こういうときってどうすればいいんでしょうね。 「これってなんですか?」 「うーん、小さいパソコンみたいなものです」 「これで何ができるんですか?」 「その気になればたいていのことはできると思…

二つ折りウォレット

今回の課題は 両面テープにて仮組み 型紙作成の工夫 作業順序の見直し です。作るたびにだんだん実用的になってきたような気がします。

TODOにチェックいれまくり

朝から雨です。予定通りに車に粗大ゴミ(ドッグショー用テント)を乗せ市のリサイクルセンターへ。渋滞に巻き込まれているうちに雨が雪に変わりました。1時間かけてリサイクルセンターへ到着。張り紙には今年から別の場所で処理するのでここでは捨てられな…

必死です

ソフトバンクBBが設置した個人情報管理諮問委員会は18日、ソフトバンクBBの顧客情報に関する恐喝未遂事件の検証結果について、第1回答申の内容を説明する記者会見を行なった。会見ではソフトバンクBBの対応について「迅速な対応は評価すべき」との意見が示さ…

市役所

戸籍謄本と印鑑証明をもらうために市役所にいく予定。印鑑登録には写真が入っている身分証明書が必要とのこと。保険証じゃだめなのか。実家に電話してパスポートを持ってきてもらうことに。

小手

鹿の皮に千枚通しで穴をあけていたら腱鞘炎ぎみになってきたのでパッドを入れたグローブを製作。4mmのサドルレザーも楽々貫けるようになりました。

昨日の要約(PDAの価格)

PDA

勢いに任せて書いているので毎度のことながらまとまりのない文章で申し訳ないのですが要約すると 高価なPDAはアリ 今のPDAが高価であっても商業的には成功しない ハード的にもソフト的にも価格に見合ったと思わせる先進性が必要←PCよりも高性能とか 手ごろな…

久々のジャンクフード

かみさんが外で食べてくるというので自分もウェンディーズでビッグベーコンクラシック単品とチリ、ホットコーヒーを食べる。牛肉を食べることさえまれなのにハンバーガーとなると本当に久しぶり。ベッカーズに比べるとパンズがやわらかくて食べづらい。自分…

zaif慣れてきた

PDA

一ヶ月ほどZaifをつかってきましたが、慣れてくるといいですねぇ。PEMより厳密に口座管理が出来るわりにいい加減にやっていってもあまり破綻しません。PEMとの違いを踏まえて自分の使い方は 沢山口座を作る PEMと違い口座を沢山作れるので何でも口座にしまし…

PDAの価格について

PDA

PDAコンソーシアムの記事をみて思ったことですが、PDAはもっと価格を上げるべきだとありますが、自分はちょっと考えが違います。Messagepadは確かに高価でしたが、商業的には成功しませんでした。それでも日本では結構な数の人が購入しましたがその理由は設…

太陽系10番目の惑星

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、2003年秋にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星の外側を回る天体について、太陽系の10番目の惑星だと確認し、米東部時間15日午後(日本時間16日未明)に正式に発表する。仮称として、イ…

amazonでSL-C750が29800円

まじですか。かみさん用に一つ欲しかったな。

かばん

ディアスキン使いきり企画。今回の課題は裁断面と縫い目を表に見せないように作ること。バランスがいまいちなようなきがしたけどスタッズとコンチョをつけるとそれなりに見えます。