2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を予約

Gショック携帯がやっと発売されるということで、auショップへ予約にいってきました。今までの携帯がA5402Sだったのでもう2年間携帯を替えていなかったんですね。 自分は自転車で練習に行くときは小銭入れと携帯電話をジャージの背中のポケットに入れるんで…

通勤電車で

PDA

PDAを使っている人をみました。いえ、職場は幕張なので別にPDAをいじっている人が珍しいというわけではないのですが、ClieかなにかにCovertecのカバーをつけていたのを初めてみたので。フラップのメモリカード入れは便利そうですね。

観光立地県千葉

「観光立県千葉」の政策の柱として、県が昨年から開始した会員制プログラム「健康ちば旅倶楽部」で、会員数が今年度末目標の1000人に対し、24日現在で14人にとどまっていることが28日、明らかになった。 こんな政策初めて知りました。で、どんなサ…

カバンの中身その2

PDA

WHAT DO YOU HAVE? こんなサイトを発見。モバイル系ではないですが、持ち物のセンスとか参考になるかも。

ポトフカレー作ってみた

先日思いついたメニューを試作してみました。作り方はいたって簡単。最初ポトフを作ってターメリック、クミン、コリアンダー、ホットペッパーなどでカレー風味に整えるだけ。 味は悪くないのですが、ポトフの持つ野菜のおいしさが殺されている感じかな? 野…

事故

今日の往路は灼熱地獄でした。ボトルの水がどんどん減っていきます(自分で飲んでいるだけだけど)。 市川付近で事故を目撃。それも二つ。熱いので注意力が散漫になっているのでしょうか?気をつけていきましょう。走行距離35km。

RD-H1をキーワードで予約する

RD-H1は確かに便利なマシーンですが、毎週同じ番組を予約するのにいちいち番組表を開いて手動で予約するのは面倒くさいです(自動でやる方法があるかは分厚いマニュアルをちゃんと読んでいないのでよくわからないですが)。 そこでこんな便利なソフトを発見…

オープン・ウォーター

ストーリーは単純明快、休暇でスキューバダイビングに出かけた若いカップルが、たっぷり楽しんで海面に浮上したところ、そこにいるはずのボートがいないという悲劇である。ツアー客の人数を数え間違えたボートが、彼らを置き去りにして帰ってしまったのだ。…

レシピ

ポトフの作り方で圧力鍋で茹で上がった後にスパイスを入れてカレーにする。ポトフカレー。今思いついた。作ってみよう。今日か明日。

重いカバン

PDA

シグマリオンレイディオ@ケロログを読んで思ったこと。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20050626 確かにパンパンに膨らましたTUMIなどのカバンを持っている人を駅で見かけます。本当に全て必要ならしかたのないことですけど、マシンは軽いのを選ぶのに持ち…

LIVESTRONG

最近毎日「ライブストロング」という検索で飛んでくる人が多いみたいです。 この前雑誌のBeginにも掲載されていたので自転車乗り以外でもつけている人がおおいのかもしれませんね。皆さんどんどんアームストロング基金に寄付してくださいね。 でも本当は「リ…

MOLESKINE BAG

PDA

デザインオフィスの「REAL PRODUCE」がプロデュースする、MOLESKINE BAG。 このバッグは「PORTER」でおなじみ吉田カバンと旅好きにはたまらないトラベルライフスタイル誌「PAPER SKY」とのコラボ企画である「トラベルシリーズ」の新作として企画されたもので…

マクドナルドのコーヒーやけどの真相

そこで先週の講義でこの有名な「マクドナルド コーヒーやけど事件」が取り上げられました。一般的なアメリカ人の知っている話の内容も、僕たち日本人が聞いたことのある内容と何ら変わりません。珍妙な裁判の一つとして耳に挟んだことのある程度。そこで現役…

劇薬入り餌まかれる

玉野市の住宅街で、散歩中の犬が故意にまいたと思われる劇薬入りの餌を食べ、死ぬ事件が今年に入って相次いでいることが22日、分かった。玉野署が器物損壊の疑いで調べている。 同署などによると、20日午前5時半、玉野市御崎の市道で、飼い犬を散歩中の…

ツールドフランスをHUBで見よう

今年もHUBでツール・ド・フランスのライヴ中継をやるそうです。 六本木2号店、池袋東口ANNEX店、吉祥寺店、町田店の4店。 酒を飲みながら、みんなでツールを見るのって楽しいだろうなぁ。 私も現地に行かなくなったら、ぜひぜひ行ってみたいと思います。 …

兎が死ぬ

同市によると、今月8日、ハイキングで現場付近を訪れた人から「ウサギが何十匹もいる」と通報があった。市職員が調べたところ、確認できただけで白や黒のウサギが約20匹はね回っており、捕獲しようとしたが、逃げられて失敗した。 市職員は9日も現場を訪…

マクドナルド急落

日本マクドナルドホールディングス が、225円安の2195円と急落。4月19日から開始したバリュー戦略が裏目に出て客単価が下落、6月中間と12月通期の業績予想の減額修正を明らかにしたことに嫌気売りを浴びた格好。業績回復を期待に1月14日の2…

ゆだる

じめじめしてだれてしまってペダルが重いです。 往路の走行距離35km。

ビジネスFOMA「M1000」7/1発売

PDA

NTTドコモは7月1日から、ビジネスコンシューマ向けFOMA端末「M1000」を全国発売すると発表した。価格はオープン価格。 M1000は、法人利用を想定したFOMA端末。Symbian OSを採用し、タッチパネルスクリーンで操作を行える。メガピクセルカメラにIEEE 802.11b…

カセットテープDJ

http://soundresearch.narod.ru/engcassettedj.htm

虫ステージ

帰りのサイクリングロードは虫というかカナブンのような虫が大量発生していました。30km/hくらいで走ると顔にあたっていたいいたい。 ぼろぼろになりながら帰宅。復路の走行距離35km。本日の走行距離70km。

EBt使ってます

PDA

KeyhelperもインストールしたのでEBtをガシガシ使っています。 メタキー+MでEBtが起動できるようにKeyhelperを設定してあります(起動は遅いので高速起動に設定)のでそのままCTRL+Nでメモを新規作成。 メモにはあらかじめ作成時刻が題名に書かれているので急…

バットマンビギンズ

昨日のレイトショーで見てきました。 何度も映画化されてきたこの作品ですが、個人的には一番のお気に入りです。 まずバットマンを演じるクリスチャン・ベール。この人はリベリオンという映画では細身のガン=カタ使いを演じていましたが今回はものすごくマ…

SL-C3100

PDA

なぜか机の上にあります。 仕事用なので写真は削除しました。すんません。 悔しいことに1000/3000系にはCTRLキーが最初からあります。ずるい。

EBtをインストール

PDA

SL-C860を文房具にすべくソフトを入れまくっています。 そのなかで気になったのがメモソフトのEBt。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html 今までEmacsにhowmを導入していたのですが、メモの数が増えるにしたがって爆発的に動作が…

うにもぐ

市では数万円をかけて廃棄する予定だったが愛好家らの強い要望を受けて競りを実施。修復に多額の出費が予想されることから「売れても数万円」(市関係者)とみられていたが、司会を担当した小山英夫・市財政担当室長は「予想外の高値に驚いている。値がどん…

風で歩く怪物

Since about ten years Theo Jansen is occupied with the making of a new nature. Not pollen or seeds but plastic yellow tubes are used as the basic matierial of this new nature. He makes skeletons which are able to walk on the wind. Eventual…

往路

曇っていましたが予報では降水確率0%なので出発。日曜の疲れがまだ取れていないのか足が重い。走行距離35km

吸血コウモリ

アマゾン川河口に位置するブラジル・パラ州の密林地帯で、チスイコウモリにかまれた住民が次々に狂犬病を発症し、13日までに子供10人を含む11人が死亡した。同州では1年余り前にも2カ所でチスイコウモリ経由の狂犬病が流行し、計21人が死亡してい…

明日は千葉県民の日

2005年6月15日(水)は、千葉県民の日だ.1873年(明治6年)のこの日に、印旛県と木更津県が合併し、千葉県が設置されたことに由来する.千葉県が1984(昭和59)年に、人口が500万人を突破したことを記念して制定された.多くの小中学校も休みとなり、友達とディズ…