2004-01-01から1年間の記事一覧

iPod用ケース

依頼で製作。色つきのコバインクがいまいち気に入らない。

犬ガムで太鼓作り

ペットショップで売ってる犬ガムって、太鼓と同じ牛革で出来てるんです。一番最初はこれを使ってミニ太鼓を作りました。 作りは本物の太鼓と基本的には同じ。本格太鼓作りの腕試しにお勧めです! 今日は仕事納めの日なのでもう心の中は休みモード。 仕事でこ…

イレッサ承認取り消しも

肺がん治療薬「イレッサ」(一般名ゲフィチニブ)を販売する製薬会社「アストラゼネカ」(本社・英国)の臨床試験で、この抗がん剤が肺がん患者の延命に効果がないことがわかり、厚生労働省は27日、同社が提出した試験データを分析するため、専門家による…

家電も制御できるネットワークカメラ

最近USBカメラで庭の監視を続けていますがゴミ捨ての犯人がまだ見つからないなかで新しい暗視機能つきのカメラが届いて早速設置したら結露かなにかで滅法調子が悪くなってショボンな今日この頃。 さて本題ですがペットの様子などを携帯やパソコンで見ること…

リコール修理もミス

三菱ふそうトラック・バスは27日、2002年に死亡事故を引き起こした大型車クラッチ部品欠陥のリコール(回収、無償交換)暫定対策として、5府県の販売会社が改修した計約2600台について、整備を一部怠るミスがあったと発表した。 三菱ふそうは、「…

株の書籍まとめサイト

http://bk.xrea.jp/ 投資苑 ? 心理・戦略・資金管理作者: アレキサンダーエルダー,福井 強,Dr. Alexander Elder出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2000/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (27件) を見るこれ読んでみた…

本買いまくり

手縫いで作る革のカバン作者: 野谷久仁子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/09/14メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (14件) を見る著者は吉田かばん創始者の次女の野谷久仁子さん。 参考になることがいろいろ書いてありまし…

PSPでiTunesとシンクロ

iTunesのプレイリストとPSPのプレイリストを同期するソフト iTunesのプレイリストを選択してPSPへMP3ファイルごと転送可能 m3uプレイリストを自動生成するので、曲の順番も保持 設定により、PSPをUSBで繋ぐだけで自動同期することも可能 iTunes使ったこと無…

コクーンで録画した動画をPSPへ転送

http://kunkoku.com/new/datahtml/report1/report1c.html コクーン欲しくなってきた・・・スカパー録画も出来るしね。そしてソニーの囲い込みの罠に。 しかし最初からこういうことできるようにしないところが詰めが甘いって言うか今のソニーらしいっていうか…

ハクキンカイロ

ホームセンターでハクキンカイロを発見。試してみたかったので購入。 ハクキンカイロというのはプラチナの触媒反応を利用したカイロで一回燃料のベンゼンを入れてライターで火口をあぶれば*124時間暖かくごみにもならないというなかなか便利アイテムです。…

ヘルメット着用普及か?

幼児が同乗できる補助いすをつけた「ママチャリ」が転倒した際に、子どもがけがをするのを防ぐため、ヘルメットの着用を促す動きが急速に広がっている。自転車同乗中の子どもの死傷者は年2千人以上。半数が頭部のけがだ。子ども用ヘルメットの安全検査が新…

ペットクローン

クローン技術で生み出したペットの商品化を進めている米サンフランシスコのベンチャー企業が、同社がつくったクローン猫1匹を初めて販売した。価格は5万ドル(約520万円)。ペット用クローン猫の販売は世界で初めてとみられる。 以前取り上げましたがとう…

シルバーアクセのお店からiPod用ケース

PDA

シルバーアクセサリーブランド「サーティーンデザインズ」は、同ショップのアクセサリをあしらったiPodケースを発売した。完全受注生産で、価格は2万5000円から。 ケース自体のデザインは綺麗目でなかなかかっこいいです。 ただファスナーでケースを閉じたと…

クリスマスプレゼント

同僚が友人へのクリスマスプレゼント用に製作したパチモンガンダムのぬいぐるみを見せてくれました。 ブリスターパックまで製作して凝ってる!カコイイ! ていうかやりすぎ・・・

指標の計算式サイト

http://www.kabu-navi.com/lec_tec.html http://www.tradition-net.co.jp/kouza/tec_kouza/tec_index.htm サイトによっては計算がおかしいところがあるのでいくつかのサイトを見て参考にしないと。

PSPをPDAとして使いまくり

いつものように同僚と「どこいつ」で対戦した後、最近近所に入荷した鉄拳5の話になったときに同僚がPSPメニューからフォトビューワを起動させてきれいにトリミングされた技表を見せてくれました。 PSPは480x272ドットなので問題なく見れます。こりゃ便利だ…

SMAPのXmas曲は音楽配信のみ

今年は新曲発売がなかったSMAPが、ファンに粋なクリスマスプレゼントを贈ることになった。同グループが歌う25日放送のフジテレビ系「X’smap〜虎とライオンと五人の男〜」(後9:00)の主題歌を、インターネットと携帯電話の着うただけで発売す…

PSP用ケース(失敗)

作ってみたけどやはりボタンが多いPSPはジャケットタイプのカバーは難しいですね。一応UMDの取り出し以外のインターフェースはカバーをしたままでもアクセスできるように作成しましたがそのせいでカバー自体の強度は不足がちです。 ジャンパドットで液晶保護…

P2Pのコードが15行で書ける

コンピュータセキュリティを研究している米プリンストン大学のEdward Felten教授が、わずか15行のソースコードで成り立っているP2Pファイル交換アプリケーション「TinyP2P」を公開した。 TinyP2Pのソースコードは、Felten教授が運営している個人サイト「Free…

株価チャートソフト

http://www.sankayo-jp.com/index.htm このソフトのバックテストって早いんだろうか。 マクロはお金を払わないと動かないらしいので残念。 機能を見る限りこのアプリはかなりよさそう。 自分でアプリを作る前にこれ知っていたらレジストして使っていたかもw

オンデ・マルトノ

テルミンのようなアナログ電子楽器らしい。一回音を聞いてみたいなぁ。 http://mirabeau.cool.ne.jp/onde/

平井堅に・・・

NHKが青ざめている。紅白歌合戦への出場が決まっている平井堅(32)に“スキャンダル”が発覚したからだ。 発売中の「フライデー」によると、平井はオンナではなく“オトコ”に夢中な様子。色白で丸坊主の男性と仲むつまじく肩を組んだり、笑顔でハシャギあ…

タートルズ

順張りブレイクアウト系のタートルズ。大物狙いで心臓に悪いらしい。 んで、やってみました。 ルールは 最近20日間で高値を更新したら買い 最近10日間で安値を更新したら売り 損切は10% とわりとシンプル。 分類=東証1部(対象銘柄数=190) アルゴリズム…

PSPをUSBで充電できるケーブル

iBUFFALO Arvel USBパワーケーブル 0.7M USB:CDプラグ PWC100出版社/メーカー: バッファローメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (11件) を見る基本的にメニューモードでUSB接続されている我が家のPSPには便利極まり…

CyclingManager4

http://www.cycling-manager.com/ 自転車部さん経由。 ロードレースのシミュレーションゲーム。デモ版も遊べるみたいです。 低解像度のデモムービー見てたら時々入るカットがリアルで「すげー実写みたい」とおもってよく見たら実写でした。 しかしドラフティ…

どこでもいっしょ

フライングゲットして遊んでいるのですが、面白いですね。早く友達と会話させてみたい。

3点チャージ法結果

期待の3点チャージ法ですが、計算に一日かかるのでPER10%以下でスクリーニングした190銘柄を一年間まわすというバックテストを行いました。 分類=東証1部(対象銘柄数=190) アルゴリズムタイプ=3点チャージ法 検証期間=1995/04/03〜1996/04/01 発生シグナル…

萌える株式投資 一攫千金!超豊かなオタク生活

萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活作者: ミルミル出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (50件) を見る あれも欲しい!これも欲しい!限定品は絶対欲しい! 同じものだろうと欲しい…

支払いの催促

ネットから株価を取得してAccess形式のDBに変換してくれる便利ソフトを愛用していたのですが、いかんせんシェアウェアなのです。試用期間の期限が近づいてきたので代わりに株価を取得する仕組みを組み込みまねば。 とりあえずCSVで読み込む機能を実装。株価…

Newtonを撮り続ける

PDA

ジョン・チャールトンさんは、何年も前に生産中止となった米アップルコンピュータ社の携帯情報端末(PDA)、『Newton』(ニュートン)の熱心な愛好家だ。写真の愛好家でもあるチャールトンさんは、その両者への思いを1つに結び合わせた――Newtonを被写体にした写…