2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Parade100というフィルム

ネットをつらつらとたどっていたらちょっと変わったフィルムを発見。 http://tokyo-gratzy.com/ 友人と相談して60本ほど共同購入。 なんと次の日には届いたのでさっそくバルナックライカにつめて試写してキタムラに出してみたらどうも普通の仕上がり。 色補…

ツールはネットで観戦

今朝からひどい頭痛とめまいでダウン中です。二日酔いか? それはさておいて、TDFをテレビだけで楽しむのはもったいない。 ということで便利なサイトをいくつか まず、オフィシャルサイト http://www.letour.fr/ プロトン(集団)の状態や現在の位置などが断面…

Olympus Pen F専用革ケース

Olympus PEN F用のケースを作成いたしました。 以前作成したLeica用ケースと基本的に同じ構造ですが、こちらはベルトで本体を固定するようにしてあります。 サイズがぴったりに作ってあるので落ちることはないのですが、ベルトを併用することでさらにしっか…

防湿庫

カメラを保管する際に一番きになるのはカビ。 自分も最近知ったんですけど、レンズってカビが生えるんですよ。 大して高価なレンズを持っているわけではないのですが、やはりレンズは大事なので防湿庫を入手しました。 銘柄は東洋リビングのED-40CD。一番小…

フォトカフェで写真プリント

国立近代美術館でアンリ・カルティエ・ブレッソン展を見に行ったついでに渋谷のフォトカフェへ行ってみました。 写真をプリントされるのを待ちながらゆったりとコーヒーやケーキを楽しむことができます。 値段もリーズナブルです。 写真はA3+まで出力するこ…