2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブツを入手

新宿へ移動して希望のブツを入手しました。 これから帰ります。

中野

「フジヤカメラ」へ到着。 日本以外の国の人が多い。 28mm/F2.8のレンズがあったけどしばらく考えてあきらめる。 28mm〜35mmの単焦点レンズでいいのがあればほしいなぁ。 お店近くの洋食屋でお昼にしました。

秋葉原

今日は中古レンズを探しに行こうと思います まずはTXで秋葉原へ。 ビックカメラヨドバシカメラで「マウントアダプターK」を購入。 これで古いM42レンズも装着可能です。 値段も安いので買っておいて損はないと思います。 つぎにネットで調べておいた「カ…

いきさつ

以前カメラに詳しい義母にいろいろ教えていただきました。 脇をしめて息を止めろ、さらに心臓を止めてシャッターを開けろだの現像液をブレンドするだの半分くらいしか理解できませんでしたがやけに印象に残ったのが 「写真は50mmが基本。これ一本ですべてを…

ドッグショー写真

流し撮りはまだ出来ません・・・ しかし本当にいい天気でしたね。

週末はいろいろありました。

土曜日は上野で動物愛護週間のイベントがあったのでかみさんと一緒に行きました。 その後池袋の東京芸術劇場で催されている日本革工芸展へ。 革工芸って革を縫うだけでないんですね。 じっくり勉強した後は中古レンズを探しにカメラ屋さんへ。 35mmの短焦点…

愛犬の旅立ち

本日22:00ごろ永眠しました。 末期の肺がんでしたがあまり苦しまずにいけたみたいです。

指輪磨き

レザークラフトとシルバー(銀細工)とは深い関係があります。 自分の手持ちのコンチョなどの金具も銀製のものが結構あります。 銀の製品はきれいなのですがほおっておくと酸化して黒くなってきます。 このお手入れに銀製品用のクロスがあるのですが、結構高…

W-ZERO3[es]用キーボード

PDA

TK-UP84CPWHをアキバで購入して使ってみました。 ALT+全角で「あ」と「_1」をトグル F1とF2がそれぞれ左と右のハードボタン(「-」の刻印のボタン) Windowsキー動作 記号などのキー入力もとりあえず問題なし 早くキーを打っても取りこぼしなどの問題なく入力…

K10D発表

ペンタックスは、APS-Cサイズの有効1,020万画素CCDを搭載するデジタル一眼レフカメラ「K10D」を10月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は12万円前後の見込み。 また、標準ズームレンズ「DA 18-55mm F3.5-5.6 AL」を同梱する「K10Dレンズ…

ヤマガラ

先週末はかみさんの友人が経営する山中湖のペンションへ行きました。 そこのベランダではヤマガラが餌を食べにきて手から奪っていきました。 野鳥をちょっとはなれた場所から望遠レンズで撮ってみました。

鞄教室

申し込んでから一年近く待っていた鞄教室に空きが出来、いよいよ来月から通い始めることになりました。 代官山にあるorthodoxee(オーソドキシー)というお店の教室に通います。 http://www.orthodoxee.com/ この教室にしたわけは「最初のPDA」と言われるNewto…

D901i用ケース

依頼者の携帯(D901i)用にケースを作成しました。 デザインはW-ZERO3[es]用を短くしたものです。 またタバコもピッタリ入ります。 D901iが50×106×25なので100サイズのタバコも入ると思います。 (自分はタバコをやめたので検証用の標準サイズのタバコしかない…

アーウィンさん安らかに

オーストラリアの警察当局によると、“クロコダイル(ワニ)・ハンター”の愛称で世界的に知られている同国のテレビ界の人気者で環境保全主義者のスティーブ・アーウィンさん(44=写真)が4日、グレートバリアリーフで撮影中に、エイに胸を刺されて死亡し…

W-ZERO3を手放した

PDA

最初は予備にとっておこうかなと思っていたのですが、同僚が欲しがっていたのでお試しという意味も兼ねていろいろ便利に使ってきたW-ZERO3(WS003SH)を譲りました。 現在私が使っているW-ZERO3[es](WS007SH)はケースを作った後に手放そうと思っていたのですが…