2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオピンホール

自分で現像も出来るようになったので学研の大人の科学の付録のピンホールカメラに再チャレンジ。 結果は散々なものに。 基本的にすべてオーバーでしたね。 露光は1秒でやりましたがいい天気だったので0.5秒くらいでもOKだったかも。 しかしハレーションが起…

カラーも現像してみた

ナニワカラーキットN(2400円)をヨドバシで購入し適当に撮影したフィルムを現像してみました。 特にお店に出した場合と変わらないですね。 これからは自分で現像しよう。

スキ機の選択

革の作品作りにはほぼ必須といえる革漉き機を探しているのですが、これがなかなか… 最初業者のIさんと探していたのですがなかなか見つからないのでオークションで西山製のを手に入れてIさんのところでオーバーホールしようかと考えたのですが、この西山の漉…

鎌倉

仕事もひと段落したので有給をとって旅行にでも行こうという話になった。 近場で行ったことのないということありかみさんと相談の末鎌倉へ行くことになった。 ところで旅行に持っていくカメラってどれにすればいいんだろう? 現在自分が使っているカメラは …

ほぼ日手帳用革カバー

オーダーを受けて製作。 ペン差しと一体化したベルトが特徴です。 純正のほぼ日手帳用革カバーとは異なりシンプルな構造です。 ヌメ革なので使っていくうちに独特のツヤと色になっていきます。 育てていくのが楽しみですね。