2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭入れ

実験で小銭入れを作ってみました。 この小銭入れはできるだけシンプルに作成できるかやってみたもので使われているパーツは2つだけです。 部品点数は少ないですがマチもあり使用上問題ありません。 応用すればボックスタイプの小銭入れも作れます。

LIVESTRONGキター

友人が取り寄せてくれたライブストロングのブレスレットをゲット。 サイズはyouthなんだけど自分は骨太だからちょっときついかな。

装着

あれ?二枚貼り付けられるぞ?

鉄腕DASH

今回のDASHは久しぶりの対決もの。 半島を交通機関で遠回りする城嶋とMTBで近道を行く山口の対決。 山口のMTBはJamisでホイールはクロスマックスだったかな。 最後は藪こぎになっててお疲れ様でした。決着は回り道の勝ち。 追加:気が付いたこと。 タイツはC…

仕事で使うようになると

PDA

よく趣味を仕事にしてはいけないといいますが、PDAに囲まれて仕事をしているとPDAに対しての興味が薄れてしまっています。 昔の情熱はどこに行ってしまったのか。 現在仕事場の机にGENIOのe830wというモデルがありますが、仕事の評価以外にいじっていません…

携帯ゲーム機が欲しいぞ

今年のクリスマス商戦に投入されるPSPとニンテンドウDS。悩ましい。 DSは犬にフリスビーを投げたり、切り伏せたり、スタイラスを積極的に使ったソフトが興味津々。*1 PSPはあの性能であの値段。 無線LAN内蔵で未確認情報ではメモリースティックに入れたMP3を…

新車情報続報

http://www.tvk-yokohama.com/sinsha/ 司会は三本和彦というらしい。 辛口というより因縁だ。

OQOの欠点

PDA

数カ月前からうわさされていたOQO Model 01は、ついに今月、1899ドルで発売された(10月15日の記事参照)。ほとんどの批評家は、このマシンの可能性は認めつつも、デザインと使い勝手に関する重大な欠点を指摘している。 いまいちこの記事も的を外していると…

コアラテレビ最低

うちはケーブルTVの放送でコアラチャンネルというのが視聴できるのですが*1、そのなかの新車情報という番組があるのですがその司会(筑紫哲也のできそこない見たいな中年)がひどい。 毒舌を売りにしたいのかしらないが言葉遣いがひどい。 子供のことをジャ…

マイヤヒー

いいよこれ。飲ま飲まイエイ。

スーパーにフクロウ

16日午前9時ごろ、大阪市東淀川区のスーパーで、開店のため扉を開けるとカラスとフクロウが飛び込んだ。フクロウは店内を逃げるカラスを追い掛けていたが、疲れたのか床に降りてグッタリし、捕獲された。 思わぬ珍客に店員もびっくり。近くのペットショッ…

2004/10/26

*震災でもオレオレ 新潟県中越地震の被災者に安否を連絡するよう伝えるテレビ番組を悪用したとみられる新手の「おれおれ詐欺」が、東京都江戸川区内であったことが26日、わかった。同区では、ホームページなどで注意を呼びかけている。 やっぱりこういう…

はてなポイントで義援金

はてなポイントで今回の震災の募金が出来ることを知りはじめからもっている100ポイントを早速送信。 ・・・しかし送信後のポイントが300ポイント以下の場合は出来ないらしい。残念。 300ポイント以上ある人はid:hatenacontribで受付できますので是非。

Talby

ジョン・カーペンターの映画「ダーク・スター」に登場する人物の名を冠した薄型ストレート端末「talby」がCDMA2000 1x端末として登場した。12月上旬より全国で発売予定で、価格は未定だが「1万5000円前後になる見込み」(KDDI)。 待望のストレート端末です…

札ばさみ

依頼で作成。カード入れはハンズで購入した4枚収納型を使用。 金具が多いので難易度としては低め。 革細工ギャラリーも更新しました。 http://cgi.f29.aaacafe.ne.jp/~daiyan/pukiwiki/pukiwiki.php?%B3%D7%BA%D9%B9%A9%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%EA%A1%BC

ここまでくると

それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 http://www.n-kan.jp/bbs/ 電波としかいいようがない。

散歩

かみさんと江戸川を散歩。 河川敷でキジが鳴いているのをみて台風で大変なのかなと思う。 路地に戻ったところで暗い中を鳥が飛行しているのを発見。 最初鳩だと思っていると頭が丸いし、あの特徴的な翼と風きり音のなさは・・・フクロウだ! ラッキー。

ライブドアの堀江社長が!

お気に入りのアイテムとしてアントクアリウムをあげていました。

へたれた

自転車で江戸川へ繰り出したのはいいのですが途中でおなかを冷やして引き返す。走行距離40km。

近所の本屋がない!

C++のリファレンス本が欲しくなったので会社帰りに近くの本屋へ。・・・が閉店。うそだろー。 こうなると津田沼あたりに繰り出さないと参考書は手に入らないです。 まぁ最近はWebで検索するだけで十分だったりするのでそれほど困らないですけどね。 SDKとC++…

ペットも水死

ペットも被害に−。台風による増水でバスやトラックなどに多数の人が一時取り残された京都府舞鶴市の現場近くで、ペット飼育会社の犬100匹以上が水死していたことが21日、分かった。犬をおりに入れて飼育していた男性社長(60)は「かわいそうなことを…

Windowsプログラミング

アプリはほぼ完成*1。シリアルポートもWIN32APIでちゃんと動いています。 せっかくなのでクラスライブラリ化。 ポートを開いたり設定したりはfopen()並みに手軽だし受信プロシージャをオーバーライドすれば受信データもハンドリングできます*2。ほとんどCオ…

遅刻

朝起きてネットとTVで交通の乱れが無いことを確認して家をでましたが駅に着くと武蔵野線が遅れている・・・まずい。 こうなるといつもの 電車が西船橋止まりになる 西船橋から南船橋(一駅)のピストン電車に乗り換え 南船橋から京葉線で海浜幕張まで(運が悪…

ソニーというブランド

大賀氏は授賞式後、記者団に「ソニーのブランドはかつて海外でも最も称賛を受けていた。(最新のブランド価値調査で)20位なのはちょっとがっかり」と心情を吐露した。現経営陣への評価については「出井(伸之会長)さんを(後継者に)指名したのは私。簡単…

日本語プログラミング言語なでしこ

http://d.hatena.ne.jp/ichijiku/20041017 id:ichijikuさん経由。 こんなものがあるんですね。昔のMINDみたいなものかな?エディタも縦書き楷書ならなおよし。

VisualStudioと秀丸との連携

http://www.sofarts.com/oldnew/computer/env-soft/windows/app_programming/vs/vs-hidemaru.htm 早速自分のも設定しました。便利。昔はEmacsでしたが最近は秀丸ばっかりだなぁ。

YBBのトラブル

通信大手のソフトバンクグループが運営するインターネット接続サービス「ヤフーBB」のADSL(非対称デジタル加入者線)勧誘に絡むトラブルを9月9日の生活面で報道したところ、読者から「同じような経験をした」という声が多く寄せられた。電話勧誘で…

Firefoxのテスト

はてなボタンがないのがアレだけどいいね。

チャリフェスタ

自転車活用で二酸化炭素削減などをめざす環境団体「NASL地球環境フォーラム」(倉嶋康代表)と社団法人「長野県環境保全協会」が17日、長野市南千歳公園で地球温暖化防止キャンペーン「チャリフェスタ2004」を行った。 毎年行っているキャンペーン…

3人に1人が肥満になりそう

10年間で肥満男性を「4人に1人」から「6人に1人」に減らすことなど、具体的な数値目標を掲げた厚生労働省の健康政策「健康日本21」で、肥満や飲酒など少なくとも20項目について、目標を設定した2000年当時より数値が悪化していることが18日…