2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイフルの影響でチワワ相場も下落

消費者金融大手アイフルのCMに出演し、一躍人気者になった小型犬のチワワが、同社の強引な取り立て問題などの影響も受け、人気に陰りが出始めている。 CMが話題になって人気が急上昇した3、4年前のピーク時には、子犬1匹60万円の値が付いたが、現在…

トム・ヤム・クン!見てきた

すごい。マッハ!!!!!の時は今年のベストムエタイ映画と書きましたが、今回はそれに加えてベストオブカポエラもといベストオブ異種格闘技ってわけですよ。 前回もすごかったけど今回はなんか密度がギッチリって感じで全てがクライマックス。笑わせるとこ…

DSでNethackが動いた

PDA

現在のところDS用FATライブラリのおかげでとりあえず動いたという段階に近いらしく、DSLinuxから持ってきたソフトウェアキーボードで操作するようになっています。上の画像はPC版ですが、DS版もおなじく板倉 et al. タイルことRLTiles使用。 大学生のころは9…

DS用PIMソフト

PDA

思い出したように掲載しているDS用自作ソフトシーンから、 Shaun Taylor氏によるPIMソフト「DSOrganize」。まだまだ開発中ですがすでにカレンダー・予定表・ToDo・アップルのAddress BookやOutlookのvCardを読み込めるアドレス帳・電卓や手書きメモなど一通…

リサイクルシザーバッグ

安くてお気に入りだったジーンズに穴があきました。 っていうか自転車にまたがるとすぐに裂けてしまうんですが。 もったいないのでちょっと手を加えてシザーバッグ風にしてみました。 うーん。これ、本当に沢山入りますねぇ。 適当に作ってみたけどいいです…

久しぶりのNewtonネタ

PDA

なんとNewtonの日本語FEPの生みの親リチャード・ノースコット氏のインタビュー記事です。 世界で一番早く、日本語でPDAを使ってみた白人、それがリチャード・ノースコット氏でした。しかも彼は、偶然にも、僕の知人の親友だったのです。まさに元祖モバイル・…

携帯ケース20060409

鞄の取っ手に取り付けられる女性向の携帯ケースです。 ベルトループに取り付ければ腰ブラにもなります。 携帯(neon)についているストラップはかみさん手製のモバイルピンクッション(針山)ですw

手首を持つ魚

手首のような構造をした胸びれを持つ新種の魚類化石を、米シカゴ大などの研究チームがカナダ北極圏にある島の約3億8000万年前の地層(古生代デボン紀後期)から見つけ、6日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。4本足の両生類へ進化する直前の魚類…

バッテリーと本

PDA

amazonで注文したPalmMagazineとPowerbankSlimが届きました。 パムマガは読んだことがなかったのですが、おまけに今までの記事がCDROMにつまっているそうなので購入。 バッテリーは使い勝手の良さ、値段、例によってケースつくりを考慮してPowerbankにしまし…