2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DP1の発売日決定

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/26/8022.html 3/3にDP1が発売されるそうです。思ったより早いですね。 これなら桜に間に合いそう!

LOMO LC-Aケース完成

とりあえず本体を収めるケースを作成しました。 LC-Aの入れ方。 まずホックを外したらLC-Aを入れる。 前面のベルトを本体のレンズ上にひっかける。 ホックを背面のホック穴に止めて完成 このケースは吊り金具の止め位置で二通りの下げ方ができます。 横タイ…

LOMO LC-Aケース作成日記(2008/2/22)

フォト・ノスタルジアで油を売っていたらひょんなことからLOMO LC-Aが手にはいってしまいました。 店長にLC-Aのケース作成用に手ごろなのが欲しいという相談をしていたその場に入荷。会社へ行くにもLC-Aを持ち歩きながらイメージを固めます。 しっかりと撮る…

RICOH AUTOHALF用ケース

かみさん愛用のオートハーフのケースを作成しました。このカメラは手軽なパンフォーカスでピントあわせが不要。 セレン素子が生きていれば電池要らずで露出オートで撮影できます。しかもゼンマイでフィルム巻き上げが自動!カシャ、じーーーーっと音もとても…

DP1予約しました。

しました、というより先週にもうヨドバシ秋葉でしていたんですけどね。 やっぱり個性があるカメラというのは興味があるし、クラシックなデザインは悪くないですね。 アスキーの記事で「シグマ的バルナック・ライカ 「DP1」がアスキーにやってきた」というの…

Olympus PEN-F試写

ミラーが復元しなかったPEN-Fをフォトノスさんに見てもらったので早速試写しました。 露出計を合体させて準備万端です。 フィルムはAGFAのProfessionalというなんだろこれ、業務用?まぁいいや。 ハーフサイズカメラとはいえなかなかよく映ります。 逆光では…

SIGMA DP1とうとうきますね!

FOVEONセンサーを使ったコンパクトデジカメのDP1がとうとう現実になりましたね。 お値段10万円ちょっと届かないくらいですが、スペックから言えば安いかな? 自分も非常に気になります。 これのケースが欲しい人が何人かいれば作るために買っちゃおうかと思…

ダーツケース

依頼を受けてダーツケースを作成しました。 注文は出来るだけ小さくて、ダーツを分解して収納できるポケットとスコアを記録したカードを収納でき、腰にカラビナで取り付けられること。 初めての挑戦だったのでいろいろ難しかったです。 表にはオーナーのニッ…

フォト・ノスタルジア

豆蔵へ豆を買いにいき、カバン教室へ行く途中に津田沼のフォト・ノスタルジアへ寄ってみました。 豆蔵のウェブページからリンクされているので気になっていたのです。 地図を確認して現地へ行ってみるとそこはビルの屋上。 4畳ほどのお店に沢山の個性的なカ…