2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフローゲーム

金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11/09メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (527件) を見る内容は立ち読みでしっていたので…

合皮使用の携帯

NTTドコモは、携帯電話の外装にソフトマテリアル(合成皮革)を採用したiモード端末「Lechiffon」(ルシフォン)を2月4日に発売する。 「Lechiffon」は、国内の端末で初めて外装にソフトマテリアルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ム…

Skype入れた

PIM

linuxを入れているx23にskypeも入れました。しかしダレも登録していないので動作確認ができません。ヒロシです。

Skype動いた

PIM

id:itokoichiさんに手伝ってもらい動作を確認しました。 linux FC3でも問題無く動きますネ。感動。 最初マイクの調子が悪いとおもったのですが端子を奥まで入れていないだけでした。むこうはipaqだったのですが、殆どふつうの電話みたいなクオリティですね。…

メール環境を移動

メールなど個人情報関係をlinux環境で監理することに。 メーラはThunderbird。まぁなんでもいいので。

貯金にマイナス金利か

日本経団連など経済界のシンクタンクである日本経済調査協議会は27日、財政破たんを回避するため、今後1、2年でデフレから脱却できなければ預貯金や現金に課税するマイナス金利政策を検討する必要があるとの提言を発表した。 ふーん、逆にね。

歌う鳥の脳人間の言語能力を解明する手がかりに

サンディエゴ発――鳴禽(めいきん)類[songbird:スズメ目スズメ亜目の別称]の脳が持つ並はずれた能力に研究者たちが最初に気づいたのは、30年も前のことだ。そして今、科学者たちが研究人生の多くを捧げ、フィンチやカナリア[いずれもスズメ亜目のアトリ科に属…

やはり・・・

NHK

NHK会長を辞任した海老沢勝二氏(70)が26日、NHKの顧問に就任した。橋本元一会長が任命した。 海老沢氏は、紅白歌合戦の元チーフ・プロデューサーによる制作費着服など相次いでNHKの不祥事が発覚、受信料の支払い拒否・保留が急増するなど、視…

ネットワークプレーヤーNVEP-700Tインプレ

無線でやろうとおもったのですが、ブリッジが高いので監視カメラマシンのTP570にXpを入れてブリッジ役も兼ねてもらおうかとおもったのですが、とりあえず有線で施設しました。 まず、二階にある録画マシンにNVEP-700T付属のCDからサーバーソフトをインストー…

iPodをフリスクに!

PDA

http://mac.oheya.jp/etc/img-box/img20050126031244.jpg 凝ってるな〜。このシール欲しい! 追記: 原紙もアップされていました。 http://mac.oheya.jp/etc/img-box/img20050127022348.jpg プリンターだれかかして〜

NVEP-700T対応無線LANカード

IO データ社製WN-B11/PCM エレコム社製 LD-WL11/PCC コレガ社製PCCB-11 バッファロー社製WLI-PCM-L11GP どうもこれあたりが動くらしいです。 2chあたりを調べると、他にも 富士通 HyperLink Wireless PC CARD FWL11CARD COMPAQ WL100 (11b WiFi) Buffalo WLI…

ネットワークプレーヤNVEP-700T

楽天から代引きで届きました。 http://www.nexxpro.biz/products/NVEP-700T/ 早速設置といきたいところですが、問題はHUBとTVの間が4Mほど離れているので有線で接続するのにすこし抵抗があるところ。そこで無線化を考えるわけですが、この製品はどうもPCMCI…

マリア像から血の涙

イタリア・ローマの北にあるチビタベッキア市で、高さ30センチほどのマリア像から、血の涙が流れ、町に数千人が訪れるなど名物になっていた。血の涙は1995年ごろから十数回流れ、その正体を探る調査が続いていたが、このほど、調査団が調査結果を発表…

Thinkpadはどこへ・・・

向井理事は、「価格の追求は徹底的に行なう。これまでのIBM PCは、ハイクオリティ、ハイバリュー、グッドサービス、グッドサポートといわれたが、価格についてはリーズナブルプライス(ちょうどいい価格)と表現されていた。だが、これからは、価格についても…

戦闘ロボット

米国のエンジニアが今月14日、ニュージャージー州で初の戦闘ロボット「ソーズ」(SWORDS)をテストした。 2億ウォン(約2000万円)相当のソーズは、早ければ今年3月にもイラクに実戦配備される計画だ。ソーズには、自動火器とロケットランチャ…

オークションで落としたバッテリーも来た

早速取り付けてみるとサイクルカウント10で43.15Whでした。純正の方が容量があるのか、ちゃんと自分がROWAバッテリーの初期化をしていないのか。 これで4000円弱なら安いね。

ROWAのバッテリーの調子

一回完全放電させるとちゃんとバッテリー情報が見えるようになりました。 現在の状態は満充電容量38.95Wh、サイクルカウント1です。残り時間は3時間50分と表示されています。 電源をつないだままだとバッテリーは早く消耗するそうなので普段は今までのへ…

ミヤビックスからPSP用カバー

PDA

PDAIRブランドのレザーフェイスカバーにPSP対応製品が登場。シンプルなカバーで、液晶面を保護できます。2月上旬発売予定、ただいまご予約受付中です。 やっぱりこういうデザインになってしまいますよね。カバーというからにはカブセの部分をベルトで固定し…

ロトくじ問題化

【ローマ海保真人】イタリアで「ロット」と呼ばれる数字選択式の宝くじをめぐり、破産者や自殺者が相次いでいる。20カ月近く出ていない「53」という数字を狙い、大金をつぎ込む人が続出しているためで、国民のロトへの熱狂ぶりは社会問題化している。 ル…

Linux

HDDを入れ換えてX23にLinuxを入れてみました。使用したディストリビューションはFedora Core Linux 3です。とくに詰まることなくインストールでき、無線LANの設定もNdiswrapperというWindowsのドライバを利用する便利ラッパーソフトで接続することができまし…

ネットワークメディアプレーヤー

http://www.rakuten.co.jp/clevery/324285/324286/ ちょうど欲しかったところ。即効で注文。 手数料入れても6000円だなんて、安すぎ。 これで二階の録画サーバーに一階からVNC接続で録画予約してネットワークプレーヤーが接続されたTVで再生という環境ががが…

ROWAからバッテリーが届いた

つくりは純正と見た目変わりありませんね。 早速セットしてバッテリー情報を見るとサイクルカウントが65535でマン充電容量は655.35Whです。 コントローラはちゃんと動いていないのかな?一応動作はしているみたいなので様子を見てみます。

楽天証券調子悪い

インターネット証券の楽天証券は1月12日、システム障害のため同日の国内株取引ができなかったと発表した。顧客がログインすると、情報が二重に表示されたり、注文が通らないなどの障害が起きた。1月12日22時時点で復旧作業中で、「13日には正常に営業できる…

バッテリを注文

オークションで入手したX23についていたバッテリはリコンディショニングしても1時間程度しか持たないのでオークションでほぼ新品なのを安く落札したのですが、5日ほどたっても連絡なし。お金を払っていないのでまったくこちらとしてはいいのですが、病気に…

連絡がとれた

時間がかかりそうと書きましが、原因が判明。取引相手の方は自分がブロックしていたフリーメールのアカウントから送信していたのでこちら側で弾いていました。すまぬ〜。 と、いうことでバッテリーが二つになりますが、合計しても新品1個以下なのでオーケー…

「あ〜逆にね」流行ってきている!

職場では大流行。しかし「聞いてないよ」という意思表示としてorz。でも面白い。

燃料電池で動くノートPC

PDA

日立製作所は、21日まで開催される国際燃料電池展(FC EXPO 2005)会場にて携帯電話向け、および同社ノートPCに搭載した燃料電池の稼働デモを行っている。 とりあえず2時間ですか〜。でも形になってくると期待感が高まりますね。 反応した後に水が出てくる…

スペースワープ5000

バンダイはこのほど、30〜50歳代をターゲットにしたインテリアホビー商品「スペースワープ5000」を2月26日から発売すると発表した。価格は5250円。 これ小さいころほしかったなぁ。5000円って安っ!二つつないでも1万円。問題はどこに置くかだね。

アビバ産業再生機構支援を

パソコン教室経営の「アビバジャパン」が自力での再建を断念し、産業再生機構の支援を受けることになりました。今後は、通信教育大手の「ベネッセコーポレーション」のもとで、経営再建を目指します。 アビバはパソコン教室を展開する業界最大手です。資格取…

VAIO用革ケース

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/T/Case/index.html ほほう。15000円なら安いんじゃないでしょうか?