2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

今日はそんな名前の日らしいです。自分はたばこをやめて3年近くになりますが、その間にかなり喫煙に関して社会的にやめさせるような風潮になってきたのを感じます。自分自身は自転車こぐのが楽になるかもと思ってやめたのですが、会社が全禁煙になったりし…

ごみぜろの日

午前中に自転車で久々に走る。 あちこちにクリーン運動ののぼりを見かけるけど実際にごみ拾いしている人は見当たらない。野田橋のスロープは完全稼動開始。快適です。三郷付近で大規模なサバイバルゲームの大会らしきものを見かける。日差しで腕がひりひりし…

ブーツを購入

3年前にオークションで6000円で購入したブーツのウェルトがはがれてきたのを革用接着剤でだましだまし半年持たせてきたのですが限界になったのでABCマートでCHIPPEWAのブーツを購入。グッドイヤーウェルト製法なので多分ソールの張替えができるとふんで大奮…

トップが直そうとしても・・・

ポート社長以下の外国人経営陣は、「従来の経営陣に引き継がれていた『聖域』は一切、認めない」と宣言。社内調査でも厳しい洗い直し作業が進められたため、品質保証部門はクラッチ欠陥についても申告し、リコール届け出が必要なリストに挙げていた。 しかし…

チェルノブイリへのバイクの旅

ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 - エレナのチェルノブイリへのバイク旅Kidofspeed チェルノブイリに渡る私の旅 新しい旅行の写真も掲載しています (2004年春) この物語は 何の信号もなく、一人の警官もおらず、鳥かごも犬も跳ね飛ばす心配もない街か…

チワワは犬に非ず

。「今回の実験でいくつかの思いがけない発見がありました。例えばイビサハウンドやファラオハウンドは太古から存在する犬であると思われていましたが、実はそうした種ではなく、比較的近代にブリーダーによってかけあわされて作られた犬だったことが明らか…

バーチャル投資

野村のバーチャル投資クラブ。 ゲーム代わりに参加。ゲーム会社や愛三工業などの自転車に関係あったりする企業を指定してしまう。向いてないかも。

パンツァーフロントAust.B

昨日ゲームやさんで発見。 公式サイト。 前作のBisはシミュレーションゲームとか戦車とか詳しくない自分でもかなり楽しめたので買ってしまおうかな。戦車を斜めにして弾を兆弾させたり、物陰から背後を襲ったり。やる時間があまりないけど買ってしまうか。

今月の家計簿

月末なので集計してみました。とはいってもZaifで管理しているので特に手間はありませんが。食費は外食を抑えたおかげでおおむね予算どおり。趣味は革を仕入れたおかげでオーバー。雑費も衣類を買ったのでかさんだことがわかります。結果予算より赤字。ひー…

丸石自転車社長解任

丸石自転車は25日、架空増資を行った疑いがもたれている八木芳雄社長を解任し、後任に永堀隆司専務をあてる人事を発表した。 自転車関係ということで。メモ。

ネットワーク対応プレーヤー

リンクスインターナショナル(川島義之社長)は、パソコンに保存されている録画番組、映画、ミュージック、写真ファイルを大画面のTVやオーディオ機器で再生できる「DIGIHOME STATION FD151」を5月28日に発売する。店頭予想価格は1万8690円。 これはよさそう…

ドッグカーゴつき自転車N.Y.P.M.

話題の丸石自転車のサイトで発見。犬を入れるソフトケージをふらっかーずよろしく装着できるようです。

ANY MUSICって

やる気あるのか?

新車に交換、もみ消し図る

三菱自動車(昨年1月に商用車部門が三菱ふそうトラック・バスに分社)が、大型車のクラッチ部品の欠陥を隠すために、1995年に欠陥が原因で事故を起こした東京都内の産業廃棄物業者に対し、この業者が保有する約10台の大型車を、すべて新車に取り換え…

自動変速機能のついた自転車

ブリヂストンサイクル株式会社(社長:服部 毅)は、自転車の踏み出しを軽くできるメカニズム「楽スタート」を(株)中野鉄工所(社長:中野隆次)と共同開発し、これを装着した自転車を6月下旬より全国発売いたします。 昔から自動に変速する試みはありまし…

type Uの予約案内がきた

PDA

先ほどザウルスで受信しました。ソニースタイルへ飛んでみて買うふりをしてみる。バッテリーLとケースを一緒に頼むと25万くらい。ワイド保障はどうやって申し込むのかわかりませんでした。アレも有償なので28万くらいになっちゃうのかな。バッテリーが36…

マーガリンは痴呆の原因

マーガリンやショートニング、油で揚げたスナック菓子などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎると心臓病を増やす恐れがあるとして、2004年1月から米国で食品への表示が義務付けられている。ところがさらにもう一つ、気掛かりな研究結果が最近発…

TDL

昨日はディズニーランドへ付き合いで行ってきました。TDSは今月はじめに行きましたがTDLはもう十年以上ご無沙汰です。三大マウンテンを一日でのりパレードも昼夜両方見てへろへろです。 追加:見に行ったアトラクション カリブの海賊 トムソーヤの筏 ジャン…

削除

オトナの時間なネタなので削除。本当に知りたい人は連絡して。 >

POBOXが調子悪い

PDA

メールなどを書いているときにPOBOXをON/OFFさせているとザウルスが再起動します。最近までそんなことはなかったのでなにか他の原因があるかもしれません。必ずではないですが、昨日と今日で一回ずつ。POBOXは手放せなくなってきているので悩むところです。

無造作に

埃かぶって駐車。もったいない・・・

CADで型紙作成は便利

作業机にはTP240Xとプリンターが常備されるようになりました。型紙を打ち出して大きさなどを確かめるのはとても効率的です。革を無駄に消費しないですみます。

リコール連発

ブレーキが利かなくなる不具合 02年に欠陥クラッチで死亡事故、いまさらになってリコール

エニーミュージック

エニーミュージックサービスの最大の特徴は、PCを使わずに、音楽のダウンロードや音楽CDの購入、音楽関連情報の閲覧が専用オーディオ機器(ミニオーディオコンボ)のリモコン操作だけで行えることだ。また同社は、国内18のレーベルが出資している音楽配信事…

iRack

19インチ規格ラックの世界で今もっとも画期的なコンピュータ…、それがiRack。iRackは、iMacの中身を入れ替えて1Uのラックマウンタブルコンピュータとして使用するためのキットです。 id:hokakuさんのサイトで見つけた記事。iMacの中身を入れ替えて1Uラックに…

Men'sBrand6月号

財布がかなり特集されていたのでまた購入。今月のアナログゲームコーナーは「ファンダイブ(グラバックジャパン)」。特集は「豪華一点主義」だそうだが高級そうなアクセサリーに混ざってニューXTR*1が。普通こういうのを買う人でコンポを単品買いするひとっ…

お茶

お茶を入れようときゅうすを空けたら中にショゴスの幼生ができていました。まん丸で直径1.5cm、抹茶色で外側に白いリングがあり金色のつぶつぶがトッピングされていました。すごいきれい。三角コーナーにすてちゃったけど、写真にとっとけばよかった!

東京ピイチク会

かみさんが鳥の展覧会へいくというのでついていったが途中で自分だけ引き返して家へ帰りました。鳥は見たいけど同好の士と語らうような場所に行くのはちょっと・・・同好でもないし。

夕方

かみさんが帰ってきました飛び込みで品評会に出陳したら主席だったそうで上機嫌です。

ウォレット

オーストリッチ風の豚革をアクセントにした二つ折りウォレットを作りました。CADで設計したので設計から完成まで10時間くらいでした。しかしちょっと小さめで紙幣がぴったりサイズ過ぎていれずらいです。