世界禁煙デー

今日はそんな名前の日らしいです。自分はたばこをやめて3年近くになりますが、その間にかなり喫煙に関して社会的にやめさせるような風潮になってきたのを感じます。自分自身は自転車こぐのが楽になるかもと思ってやめたのですが、会社が全禁煙になったりしたのをきっかけに禁煙したひともいるのではないでしょうか。職場でも自分が吸っていたころはラウンジでテーブルについて喫煙できましたが、現在は空気清浄機の設置された喫煙スペースのみで喫煙できるようになっています。
こういう社会の流れに押されてJTもイメージアップのCMを打ってたりしますが、その一方こんなテロップをCM中に流していました。

たばこがなければ、夜空を見上げることはなかったかもしれない
たばこがなければ、こんなにリラックスできなかった

このテロップはたばこのマナーを呼びかけるCMが今年の3月ごろにありましたが、その後何週間か短い期間放送されたものです。
JTのHPを見てみると健康についての考察が書かれていますが、これも興味深いものです。
喫煙と健康では、煙草の煙ではがんにならないと書いてあります。
環境中たばこ煙では、空気に薄められた煙草の煙が疾病の原因になるという証拠はないと書いています。伏流煙で疾病になるのは常識なので「環境中たばこ煙」という言葉に置き換えて論理のすり替えを行っています。
依存症では、たばこの依存度はアルコールなどに比べて微々たるものだと書いています。依存症になる薬品を売っていることは暗に認めていますね。ここでも「依存症と依存は違う」などとわけのわからない言い訳をしています。
自分も喫煙者であったので喫煙者の気持ちはわかりますのでたばこをやめろとは思いませんが、健康に害があること、他人に迷惑になること、依存を利用してもうけている企業があることは知っておくべきだと思います。
追加:こんな記事もありました。
http://www.asahi.com/health/smok/02.html