2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス残業合法化?

厚生労働省は、休日や週40時間を超える労働に割増賃金を支払う規制について、適用除外の範囲を拡大する方針だ。現在の除外の対象は管理職のみだが、一部のホワイトカラー社員などにも広げる。働き方の多様化で成果を勤務時間で評価しにくくなっているため。…

上海のマンション価格下落

不動産投資の過熱が続き、バブル崩壊の懸念も出ている上海の不動産市場が冷え込みを見せ始めた。先週、マンションの価格は17・7%下落し、関係者は不動産価格が上昇基調から低下に転じる可能性もあるとみている。 長くはつづかないとは思います。 経済 > …

口琴で遊んでいるよ

アースデーで口琴が売られていたので入手して暇なときにびょいんびょいんしています。結構楽しい。これはクルね。 口琴ってナニ?

自転車通勤往路

明日は打ち上げなのでGWに入るまでに走れる最後のチャンス。 R14で同じ会社の人に抜かされる。去年より恐ろしく速くなってる。自分もがんばらないとー。 往路の走行距離35km。

休日を堪能

昼前に家を飛び出して新宿のハンズへ。 革細工の材料を補充したあとに代々木公園へ向かいアースデイに参加しました。 革細工のお店も結構あって参考になりました。 その後妙典へ向かい映画「コンスタンティン」を鑑賞。 帰宅したのは12時過ぎ。

RD-H1きた

HDDレコーダのRD-H1が到着しました。 さっそく設置してネットワークの設定。 インターフェースはちょっとつかい辛いのですがネットワーク経由でPCでも操作できるので問題無し。 番組表は最初はダウンロードに待たされますが、次からはキャッシュされてなかな…

ペンギンがセキュリティーチェックを通過

テロ警戒で厳しい安全検査が続くアメリカの空港に、ちょっと変わった客が訪れました。 デンバー空港にやってきたのは、2匹のペンギンです。ビール会社のキャンペーンのために飛行機で移動するこの2匹は、セキュリティーチェックで身ぐるみをはがされて調べら…

NY急落

20日のニューヨーク株式市場は急落し、ダウ工業株30種平均株価は1万12.36ドルで取引を終えた。今年最安値を更新し、約半年ぶりの安値となった。ナスダック総合指数も1913.76で取引を終えた。3月の米消費者物価指数が高い上昇率を示し、イ…

スーツの似合う自転車

2002年、2003年とミラノの中小企業を視察。生野と同規模の企業形態でありながら世界ブランドをもつイタリア・ミラノ「生野を日本のミラノに!」を合言葉に、 こだわりのモノづくりを目指してきました。会員がそれぞれ得意な技術を生かして、ついに完成したス…

新リブレット

新製品「libretto U100」は、「低損失基板」「スタックビア構造」などを採用することで、手のひらにのる小型筐体を実現し、さらに、質量も約999gに軽量化。ディスプレイには、7.2型液晶サイズにおいて初めてLEDバックライトを採用し、32個のLEDをグループ制…

絵画ネタ

アルツハイマー病の人が自我を失うまでの過程の作品 http://ameblo.jp/user_images/73/c7/d3e651fd7b0a67c51121c69104427ee6.jpg LSDでキメると自画像もこうなる http://www.cowboybooks.com.au/html/acidtrip1.html 興味深い・・・人を強くひきつけるものが…

ランス今年のツールで引退

ランスの18日の会見は、やはり事前引退説明会見だった。引退レースはもちろんツールドフランス。今年の7月24日、シャンゼリゼが彼の最後のレースとなり、14年間のプロサイクリスト人生の幕を閉じる。そして、ツール7勝目への新たなる闘志を表明した。 よーし…

岡田・・・

日中首脳会談が開かれた場合に小泉純一郎首相が取るべき対応について「(アジア諸国への痛切な反省とおわびを表明した)村山富市首相談話にあるような考え方を自身の口で語ってほしい」と述べ、加害者としての歴史認識を示すことが必要との考えを示した。 よ…

通勤ライド往路

久々に自転車通勤です。昨日にくらべてちょっと肌寒いです。河川敷に比べたら14号は風がなくて本当にスピードでます。行きの走行距離35km。

萌え株わかんね

東映は水着を映さないことにしたから悪材料とか・・・本当か? 自分は値動きが大きい銘柄は控えて堅実なメーカーを先週の引け前に購入しましたがほんのり含み益。優待もいいから持っていてもいいかな。 追加: ・・・とおもったけど利益のあるうちに売りまし…

続落っていうか暴落?

http://biz.yahoo.co.jp/ranking/up/day/tokyo1.html 東1で値上がりした銘柄は27個しかないのかよ・・・ 萌え株以外にもっていた銘柄も引っ張られて落ちてきたのではじめての損切。ラララ。そしてノーポジ。材料待ちの銘柄なので買い戻すかもしれないけどし…

なんとも

中国の武大偉外務次官は18日、記者団に対し、同国内で拡大する反日デモで発生した暴力・破壊行為をめぐり日本政府が中国側に謝罪と賠償を求めていることについて、「(デモという)事態をつくり出した責任は歴史問題への日本側の対応にある。日本側が先に…

復路

夕方も肌寒いです。暗くてもブリコのアイウェアをつけていたほうが夜目がきいて快適なのに気が付きました。さすがトラマレンズ。 おかげで往路とあまり変わらないタイムで帰宅。走行距離35km。 一日の走行距離70km。

かえってきた

かみさんが上海から帰って来ました。森永卓郎と一緒の飛行機に乗っていたそうです。なんのために行っていたんだろ? 追加: 森永はファーストクラスだったようです。さすが年収300万円の人から印税を巻き上げている人は違うね。 かみさんはデモをやってい…

サイバーテロに反撃

激しいサイバー攻撃の一方で、日本の一部掲示板では「反撃しよう」と、のろしが上がる。中国の愛国・反日サイトにかなりサイズの大きい富士山の写真やタレント、志村けんさんの写真を何者かが張り付け、すでに一部掲示板を閉鎖に追い込んだ。 しかしなぜ志村…

流す

小一時間ほど流す。走行距離30km。

やはり…

中国・上海で16日、初の反日デモが行われ、総領事館周辺に1万人以上が集まって、れんがのかけらやペットボトルなどを総領事館に向かって投げた。別の場所で一部が日本料理店の看板などを壊した。目撃者によると、浙江省杭州でも約1万人のデモがあり、投…

眼鏡かけ

4/13に使い勝手を検証すべく作成した雑誌のコピー品です。 依頼主に装着してもらいました。あと自転車のハンドルにとりつけたり鞄のとってにつけたり応用範囲は広そうです。 依頼主はさっそく鞄につけてキーホルダー代りにしていました。歓んでくれたようで…

Tungsten E2

PDA

米palmOneは4月13日、カラー液晶とフラッシュメモリ搭載のPDA新モデル「Tungsten E2」を発売した。 200MHzのIntel XScaleプロセッサと32Mバイトのフラッシュメモリ(実際のストレージ容量は26Mバイト)搭載で、MP3ファイル、画像、ビデオクリップなどの保存…

ドコモの新しいFOMA

PDA

NTTドコモは、W-CDMAおよびGSM/GPRS方式対応のモトローラ製FOMA端末「M1000」を開発した。ボーナス商戦期に発売される予定。 PDAネタ二連発。 リンク先をみるとわかりますが、テンキーなし、iMode非対応、無線LAN内蔵、Operaでブラウズ出来てPOPアカウントも…

この状況下のなか

かみさんが上海へ旅立ちました。先ほどメールが来ましたが上海行きの飛行機はがらがらだそうです。そりゃそうだ。仕事とはいえこんな時にいかんでも。用事がないのにホテルから出るなとは言ってありますけど大丈夫かな。

中国の検閲はインターネットまで

中国は世界で最もインターネットを検閲し、Webサイト、Blog、電子メール、オンラインフォーラムのデリケートな政治コンテンツをフィルタリングしている国家だということが、4月14日に公開された調査報告で示された。 OpenNet Initiative(ONI)によると、中…

ブロッコリーキタ

ブロッコリー が爆発高で年初来高値更新。マーケットメイク銘柄のため値幅制限がなく、一時は前日比77%高の399円まで上げた。13日、同社がガンホーオンラインエンターテイメント などと共同で、21日に新オンラインゲームの製作発表会を開催すると…

CLUB HARLEY

バイカーウォレット特集だったので購入。 なかにZEROのバイクが載っていたのですが、ZEROのオーナーというかフレームビルダーというか制作者のお気に入りの品が紹介されていてそのなかに古いカンパのFDが。以前読んだ本では古いチネリのロードを自慢してまし…

ライブドアvsフジテレビ決着か?

ニッポン放送の経営権を巡って攻防を繰り広げていたライブドアとフジテレビジョンは月内にも和解し、資本・業務提携を結ぶ方向で最終調整に入った。 和解するにせよしないにせよどちらにしてもライブドアとしては何とかしないといけないわけで。 結局いくば…