岡田・・・

日中首脳会談が開かれた場合に小泉純一郎首相が取るべき対応について「(アジア諸国への痛切な反省とおわびを表明した)村山富市首相談話にあるような考え方を自身の口で語ってほしい」と述べ、加害者としての歴史認識を示すことが必要との考えを示した。

よりによって村上をたとえに挙げるか。本当に日本の野党はろくなのがない。
話はちょっと変わるけど昨日ニュースで暴徒が日本車を取り囲んでいたのが映されていたんですけど、それに乗っているのは身なりの良い中国人の女性。女性は「私は中国人なんだから通してよ!」と言っているのにかまわず暴徒は車をけるわ10円(一元玉か?)パンチをするわ卵はぶつけるわやりたい放題。女性泣いてました。
車も中国では珍しく綺麗に洗車されていたのに。
これをみて暴徒の矛先は名目上反日ですけど、実際のところはブルジョア層を狙っているんではないかという印象を持ちました。中国では洗車をすることはあまりないので綺麗な車であるということはかなり裕福なのは間違いないでしょう。
まぁ中国国内で暴徒化したとしても事実上の損害は経営者と中国自体に跳ね返っているわけで日本への直接のダメージはあまりないのにね。