2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家電選びにPDAを活用

PDA

今日はファンヒータを購入したのですが、それとは別に加湿器を下見したんですが、店員さんのセールストークって苦手なんですよね。 そこで気になった部分があったときは店員さんを呼ばずにザウルスで検索。 結局そこの店には納得のいくモデルがないことが判…

帰ってきました

食材などを購入して帰宅。 しかしおせちなどは簡単なものばかりなのであまり面倒な準備はなさそう。 年越し蕎麦をつくって夕食にします。

ドトールで昼食

買出しに行きます

ご飯を食べて、食材を購入して、正月に備えます。 正月は鍋がいいなぁ〜

散歩いってきました。

わぐとロゼをいっしょに連れて行ったら二匹とも歩くペースが違うからかなり大変。

目がキラーン

かみさんのサイト http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/areia/?Y=2003&M=12&D=29 うちの犬は一番左なんだけど皆目が光ってるよ・・・こえーよ

追加

追加:PDAコンソーシアムで山田道夫さんはPIMの充実がPDAに必要だと述べられています。

MessagePad

写真は押入れから引っ張り出してきたOMPとMP130。MP2100も所有していましたが人に譲ってしまいました。 紙から置き換わることを研究したAppleとしての回答であるといえます。 Messagepad自体は開発は終了していますが、今現在でも有志の手によってドライバな…

悲観的なPDAの未来は

PDA

いろいろな日記サイトで今年のまとめ(と来年の展望)が見られますが、悲観的にかかれているPDA記事に比べてヘビーユーザーはそうは思っていないようです。 EriEriさんのサイトではカスタマイズできる小型情報端末としてニッチな市場を依然として確立してい…

革細工

昨日買った革細工キットは1時間ほどで完成。 小銭が取り出しにくいなど細かいところに不満があるので自作してみようとまた津田沼へ。 買ったものは: 4本菱目打2.5mm幅 クラフト針(中)No8603 CMC ヘリおとしNo1 ステッチンググルーバー へら レザークリーナ…

買い物その2

かみさんと一緒に津田沼の丸善とユザワヤまで。 そこで革細工の財布のキットと革細工の本を購入。 冬休みの工作にね。

買い物

船橋までザウルスを入れるケースを探しに行ったが収穫なし。 ザウスは半分になっちゃったね。

これ、聞けるかなぁ

PDA

http://itokoichi.lolipop.jp/sigmarion/wiki.cgi?%A5%B7%A5%B0%A5%DE%A5%EA%A5%AA%A5%F3%A5%EC%A5%A4%A5%C7%A5%A3%A5%AA#i0 Wma形式ってザウルスできけるのかな。

ザウルスで動画(Pixlab編)

PDA

おとといのアンビリーバボーの心霊特集がとても面白かったのでMTU-2400で録画しておいた動画をザウルスで持ち歩こうと、家の押入れにいれてあるPixlabでコンバートしてみました。 箱の値札を見ると500円のシールが書いてあります。ああ、これ確かワゴンセー…

職場なのだ

休日出勤中・・・ 天気予報スクリプトは予想がはずれたね。雪。

踏ん張っております

情報ツール

上からSL-C860、ほぼ日手帳、fILOFAX

晴れ

火消しに行っているプロジェクト、なんかやばい・・・ 冬休み、大丈夫かなぁ・・・ 今日はクリスマスです。 異教徒が七面鳥をいけにえにして儀式を行う日です。 ・・・とかいいながらケーキはちゃっかり買いましたが。

来年の手帳

PDA

来年の手帳としてほぼ日手帳をかみさんと二人で2つとりよせたんだけど、なんか、うーーーーん。 なんていうか所詮ノベルティグッズなんでしょうかね?その割にはナイロン製が4000円で皮製のが6000円もするんですけどね。 かみさんの分の手帳のページが使用3…

howmのscheduleの表示期間を変更

・・・と思ったので.emacsに (setq howm-menu-schedule-days 3) を追加。これでmenuには3日分の予定だけ表示するようになった。

晴れ

今日もhowm+自作天気予報スクリプトは快調。 しかし一週間分表示されるとmenuがごちゃごちゃするなぁ。

ザウルス&howmで天気予報

PDA

qualendarの天気予報(weatherを組み合わせるやつ)がうらやましかったのでwgetで天気予報を取得してperlでhowmの予定形式に整形するスクリプトを作ってみた。 それをnethelperに繋いでPPP接続時に天気予報が更新されるようにした。 これでhowmに天気を記録す…

練習

宝珠花橋まで。50km。

晴れ

とても暖かかった。

送信トラブル多分解決

送信アドレスを良く見るとアドレスをピリオドで区切った部分で展開して3っつのでたらめなアドレスに送っていることがわかった。 そこで /mnt/card/mail/.mew-alias の中身をみてみると"jp"とか"ne"とか意味不明のエントリが増えているのを発見。削除してお…

送信メールも移動

上のままだとメールを送信しようとすると怒られるので、 (setq mew-conf-path "/mnt/card/mail") を追加。意味はよくわからない。 aとかAで返信はOKだがwで新規作成するとメーラーデーモンに送信アドレスがおかしいと怒られる。 どうも送信アドレスが変にな…

Mewのメールの保存場所を移動

mew.elに以下を追加してSDカード上に保存するようにした。 (setq mew-mail-path "/mnt/card/mail") そして今までのメールを引っ越す %mkdir /mnt/card/mail %cp -r ~/Mail/* /mnt/card/mail/ %mv Mail Mail.org FATフォーマットのSDカードなのでちゃんと書き…

映画

やっとラストサムライを見た。 今年見た映画の中でもかなりいいでき。 またみたいな。

練習

16号線まで自転車で走る。とても寒いが走れば関係ない。 走行距離40km。

いい天気だったのに

ものすごく寒くて練習を断念。 秋葉原へいき、外付けのドライブとクロスのLANケーブルなどを購入。 御徒町へそのままいって、冬用のレーパンと帽子を購入。 松戸で江戸川の連中の忘年会に参加。 たくさんたべたなぁ。