MessagePad

写真は押入れから引っ張り出してきたOMPとMP130。MP2100も所有していましたが人に譲ってしまいました。
紙から置き換わることを研究したAppleとしての回答であるといえます。
Messagepad自体は開発は終了していますが、今現在でも有志の手によってドライバなどの開発がなされています。
なんと今では無線LANにまでつながるんですよ。
ハード開発としてはシャープが関係していて、ExpertPadなんてものもありました。
日本語版のNewtonも出る予定でしたが、実際には発売されずに(といいつつなぜかオークションで出てくるんですよね?)その後ザウルスが発売されました。
Newtonに興味を持った人は・・・
The Newton Gallery!
http://www.msu.edu/%7Eluckie/newtgal.htm
The Newton Hall of Fame
http://www.msu.edu/%7Eluckie/hallofame.htm