2006-01-01から1年間の記事一覧

W-ZERO3用収納ケース"Otter"

オーダーでW-ZERO3のケースを作成しました。 ヌメ革でとのことでしたので、ドイツヌメを使用しました。 ヌメ革は染料などが撥ねたりするともう失敗なので神経を使います。 サイズはぴったりにしてありますのでケース内でW-ZERO3が遊んだりすることはありませ…

Moleskine専用ブックカバー「Shiloh(シャイロ)」入荷のお知らせ

PDA/BIKE/ANIMALの通販サイトに「Shiloh(シャイロ)」が入荷したのでお知らせいたします。 http://pda-bike-animal.com/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=5 PocketサイズのWeekly Diary,Sketchbook,Ruled notebookでの適応を確認し…

ブックカバー量産とカスタム

いくつか量産しました。 ひとつだけペンホルダーつきを作成しました。 しかし使いづらいのでもうちょっとアイデアが必要かな?

Moleskine専用ブックカバー(改良版)

明日のデザインフェスタに出展するために以前作ったMoleskineのカバーを改良しました。 カード入れ+切符入れを増設して収納力を高めました。 例のゴムをストレスなく利用できるように見直しゴムが外れにくいようにカバーに切れ込みをいれました。 カバーを…

Nintendo DS用カートリッジケース

来週のデザインフェスタで出展するためにNDSのカートリッジを入れるケースを増産しました。 今回はミシンがつかえるので細かいところまで攻められます。

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

素人の自分が色々説明するよりも皆さんの方が詳しいでしょうから写真のみで*1。 F2.4ってのもあるのですが割合価格が高い*2と縞々のこっちのほうが気に入ったので。 とても寄れるので作品撮影に威力を発揮しそうです。 *1:レンズがちゃんと閉めこまれていな…

カメラも届いた

フィルムで写るカメラが欲しくなりPENTAX SLを落札。なのにとどいたのはSP。グレードが高いほうになったわけだからまぁいいか。 おまけでついてきたレンズがST55mmF1.8。早くも同じものを2つ所有することに。沼か、沼なのか。 沼といえばもう一本あるのだが…

ミシンが届いた

とうとう、って感じですね。

ミシンが届くまでのつなぎ

ミシンの手配が時間がかかりそうなので家庭用ミシンの抑えをテフロンのに交換して縫って見ました。 結構いけそうです。

松戸市議選

なんだこりゃ・・・

明るくて広いレンズが欲しくなったので

最近北千住とか下北沢とかに出入りするので路地裏をスナップする機会がとても増えています。 すっかりなれたSMC takumar 35/3.5ですが、やはりちょっと暗いし狭いかも・・・ そうなると1.5段明るい35/2が気になってくるんだけど、さすがに高いなぁ・・・

moleskine専用ブックカバー

教室の習作です。 モールスキン用のカバーなんてあまり意味はないんだけど、だからこそ作る意味があるんだと言ってみる。

京ぽん2水没とnicoケース

かみさんに与えた京ぽんが1ヶ月で洗濯機でクリーニングされ、沈黙。 どうも上着のポケットに入れっぱなしで端末ごと丸洗いしちゃったらしい。 しかたなく秋葉のウィルコムプラザで新規でnicoを買ってきました。 今度は上着のポケットに入れないですむように…

浅草

かみさんの文鳥愛好家の集まりがあったのでついていき途中で抜け出して浅草寺へ。 レンズを3本持っていったのだけどほとんどSMCT35mmf3.5を常用しています。 なんかきれいな色で撮れる事があるし、懐かしい感じに写るので気に入っています。

地球の日

鞄教室に行く途中に代々木公園で開催しているアースデイイベントによってきました。 知り合いのクラフターさんのビーズワークなどを堪能したり、民族音楽風の生演奏を聴きながら暖かいチャイをすすったり楽しんできました。 みんながんばってるなぁ。オーソ…

週末はいろいろと

休みはカメラを絶えず持ち歩いていました。 かみさんの実家でパチリ。生活感がいい感じ。 今週も舎人公園でドッグショーがあったので500枚ほどとりました。 ショーの間はズームレンズを使いましたがそれ以外はSMC takumar 35mm/f3.5をつけて撮影していて気が…

カバン教室

革細工関係のエントリーをHOBBYからLEATHERに変えました。 下北沢の教室に行きました。 まずは包丁の仕立てからです。 コバの磨き方は自分のやり方とは全然違いました。 今まで目に付いた本はほとんど購入して読んできましたが、コバの磨き方についてはほと…

でてます。

えーっと・・・レンズって勝手にふえるんだね(増えねーよ)。さて、まさかこんな安く落ちないだろうとオークションで入札しておいたレンズが落札できてしまったので今手元にあるわけだ。前回の35mm/F3.5ほどの状態ではないがヘリコイド(ピント)の動きも悪くな…

さいたまFCIドッグショー

秋はドッグショーが沢山開催されます。 とっても自分は出していないので気楽にカメラで遊んでいました。 昨日手に入れたレンズで愛犬を撮ってみる。 こいつも先週一匹いなくなってからしょぼくれてたけど、やっと元気になってきました。 このレンズはそのま…

ブツを入手

新宿へ移動して希望のブツを入手しました。 これから帰ります。

中野

「フジヤカメラ」へ到着。 日本以外の国の人が多い。 28mm/F2.8のレンズがあったけどしばらく考えてあきらめる。 28mm〜35mmの単焦点レンズでいいのがあればほしいなぁ。 お店近くの洋食屋でお昼にしました。

秋葉原

今日は中古レンズを探しに行こうと思います まずはTXで秋葉原へ。 ビックカメラヨドバシカメラで「マウントアダプターK」を購入。 これで古いM42レンズも装着可能です。 値段も安いので買っておいて損はないと思います。 つぎにネットで調べておいた「カ…

いきさつ

以前カメラに詳しい義母にいろいろ教えていただきました。 脇をしめて息を止めろ、さらに心臓を止めてシャッターを開けろだの現像液をブレンドするだの半分くらいしか理解できませんでしたがやけに印象に残ったのが 「写真は50mmが基本。これ一本ですべてを…

ドッグショー写真

流し撮りはまだ出来ません・・・ しかし本当にいい天気でしたね。

週末はいろいろありました。

土曜日は上野で動物愛護週間のイベントがあったのでかみさんと一緒に行きました。 その後池袋の東京芸術劇場で催されている日本革工芸展へ。 革工芸って革を縫うだけでないんですね。 じっくり勉強した後は中古レンズを探しにカメラ屋さんへ。 35mmの短焦点…

愛犬の旅立ち

本日22:00ごろ永眠しました。 末期の肺がんでしたがあまり苦しまずにいけたみたいです。

指輪磨き

レザークラフトとシルバー(銀細工)とは深い関係があります。 自分の手持ちのコンチョなどの金具も銀製のものが結構あります。 銀の製品はきれいなのですがほおっておくと酸化して黒くなってきます。 このお手入れに銀製品用のクロスがあるのですが、結構高…

W-ZERO3[es]用キーボード

PDA

TK-UP84CPWHをアキバで購入して使ってみました。 ALT+全角で「あ」と「_1」をトグル F1とF2がそれぞれ左と右のハードボタン(「-」の刻印のボタン) Windowsキー動作 記号などのキー入力もとりあえず問題なし 早くキーを打っても取りこぼしなどの問題なく入力…

K10D発表

ペンタックスは、APS-Cサイズの有効1,020万画素CCDを搭載するデジタル一眼レフカメラ「K10D」を10月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は12万円前後の見込み。 また、標準ズームレンズ「DA 18-55mm F3.5-5.6 AL」を同梱する「K10Dレンズ…

ヤマガラ

先週末はかみさんの友人が経営する山中湖のペンションへ行きました。 そこのベランダではヤマガラが餌を食べにきて手から奪っていきました。 野鳥をちょっとはなれた場所から望遠レンズで撮ってみました。