週末はいろいろと

休みはカメラを絶えず持ち歩いていました。
かみさんの実家でパチリ。生活感がいい感じ。

今週も舎人公園でドッグショーがあったので500枚ほどとりました。

ショーの間はズームレンズを使いましたがそれ以外はSMC takumar 35mm/f3.5をつけて撮影していて気がついたこと。
ファインダーを覗いてさらに一歩前に進めとはよく言われますが自分の場合はさらにもう一歩必要な感じがします。
大胆に上下を切り取るとうまく収まったような気がします。
ちょっと望遠気味にしたいときは縦にとると横が切り取られていいような。
よくわかりませんが、工夫するとうまく取れるような感触です。

ピンボケしてしまったわんこ写真をトイカメラ風にしてリカバリできないかといじってみました。