2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で始めて青いバラ

サントリーは、最先端のバイオ技術によって 世界で初めてという 青いバラを開発したと 発表しました。 英語で不可能の代名詞とされる 青いバラですが、サントリーでは、パンジーから取り出した 青色色素を作る遺伝子をピンク色のバラに 組み込んだということ…

ヴォイニッチ手稿はデタラメか

この度、英キール大学のコンピューター学者ゴードン・ラグ氏が行った研究によれば、これまで1世紀以上に渡って科学者達の頭を悩ませ続けてきた解読不能の書ヴォイニッチ手稿は単なる良く出来たデタラメである、という結論に至ったという。 例によってソース…

ファスナーの取り付けのコツ

苦手なので克服したいと想います。サイトはYKK。

PEMも入れてみました

PDA

PEMも入れてみました。バージョンは2.0J。新機能のデータベースの切り替えで一応口座管理は出来そうです。見渡しは良くないですけど。 使い勝手は相変わらず良好。新規ボタンを押したときに金額入力欄に最初からフォーカスが当たっているなど細かいところが…

SUNのデスクトップ環境がGPLに

MacOS Xをもしのぐド派手デスクトップ「Looking Glass」をGPLで公開するとのことです。Looking Glass の派手っぷりは目を見張るものがあり、デモを見てるだけであきれてくる程です。 UN*Xのデスクトップ環境ではKDEやGNOMEなどが現在主流みたいですが、これ…

菱自、産業再生法適用を申請へ

三菱自動車の岡崎洋一郎会長兼CEO(最高経営責任者)は29日午後、取締役会後に記者会見し、産業再生法の適用申請の可能性について、「7月をめどに申請する予定」との考えを明らかにした。同法が適用された場合、税制優遇を受けることができる。また同社…

お小遣い帳アプリ

PDA

現在はZaifを愛用していますが、ZaurusというPDAの中では軽快に扱えないハードのため入力は一週間に一回まとめと入力するという体たらく。軽快なPalmを使ってこまめにお金の管理をしたいものです。 Palmでは以前はPEMを愛用していましたが、口座管理が出来な…

JOKERシリーズ

最新作FinalMission(道原かつみ)を読みました。これで完結だそうですが、これって18年も続いたんですね。確かに読み始めたのは高校生のころだったような。

同期できるのか?

PDA

T600を譲ってもらったのはいいのだけれど、母艦マシンにはIntellisync for Zaurusがインストールされており、m100のPalmDesktopも入っています。さらに携帯用のMysync Bisも。*1さらにClieを導入しても不具合はおきないのでしょうか。 予定表は基本的にhowm…

本当にでるの?

「日本科学技術大学教授・上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」発売日:7月1日(木) 価 格:1260円(税込) 発売元:(株)学習研究社 職場の壁紙まさしくこれなんですけど。

28日午前5時55分ごろ、東京都新宿区西落合の都道目白通りで、Jリーグ浦和レッズの永井雄一郎選手(25)=練馬区平和台=運転のRV車が道路左側の信号機の柱に激突した。車は前部がつぶれて走行できないほど大破したが、永井選手にけがはなかった。 …

今日の成果物

財布の中身の部分ですが、結構難しくて一日でこれくらいしかできませんでした。 ファスナーで閉じれて仕切りが内部にあるタイプで仕切りの隙間をなくすように底の部分も縫いました。ちょっときつめに菱目を開けたので縫うのが大変でした。

いろいろ買い物

会社の用事で千葉へ。 その後財布の引渡しに秋葉原へ。財布のお礼にCLIE T600をもらいました。その友人がマブチモーターのTシャツを着ていたのでどこで買ったのか聞いてみたら秋葉原で売っているとのこと。早速お店に行くとナイトライダーやマイナーゲーム(…

もう習慣

パジェロイオがイオンの屋上駐車場から落下。運転手が後頭部陥没骨折 三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高 欠陥かわかりませんが、一応貼っておく。もうこのネタはいいかな。多すぎるので。

つまようじブリッジコンテスト

つまようじブリッジコンテスト 面白そうだなぁ。

ザウス解体記録

『ららぽーとスキードームSSAWS(ザウス)』の 解体工事の写真を掲載しています。 ちゃんと記録してくれていた人がいたんだ。

もう・・・

二十三日午後十時五十五分ごろ、福岡県久留米市宮ノ陣町の九州自動車道上り線で、熊本市出水五丁目、トラック運転手吉村康臣さん(57)の三菱ふそうトラック・バス製大型トラック(一三・五トン)の右後輪から出火、タイヤ付近を焼いた。吉村さんにけがは…

ベルト

気分転換で作成。スタッズベルトって簡単なのに奥が深い。

3倍の速度で治癒

かみさんが怪我したのでバンドエイドのキズパワーパッドを買ってきて貼ってました。 かさぶたをはがしたような傷だったのですが3日で完全に皮膚が形成されていました。3倍くらいなのかはわかりませんが、明らかに回復が早いと思います。

古着流行ってますね

10年以上前の七色リンゴマークのApple Computerロゴが入ったTシャツを着たお姉ちゃんをみました。今売ってるわけないから古着でしょうね。 昨日はQ-ZARのスタッフTシャツを着ている人発見。それ何のTシャツだかわかっているのかな。 個人的には渋谷ドクタ…

たばこを吸うと寿命が10年縮む

http://kamo.pos.to/amrit/ 親父は生前に5年寿命が縮まるくらいのリスクならたばこを絶対にやめないといっていましたが、10年らしいですよ?でももしたばこを吸っていなかったとしてもそれでも寿命は70歳かぁ〜。微妙。 120歳寿命で10年減るのと7…

内側

仕切りがついたコイン入れの様子。

LinkTheater

バッファローの「LinkTheater PC-MP2000/DVD」(以下、PC-MP2000/DVD)は、DVDプレーヤーにMPEG-2やMPEG4、MP3などのマルチメディアファイル再生機能をもたせた、いわゆるメディアプレーヤーだ。ネットワーク機能を搭載しているため、PCやネットワークHDD上…

同じ日に発表すれば紙面の扱いが小さくなる

リコール隠し問題で三菱ふそうトラック・バスは21日、毎週1回のリコール検討状況や社内調査結果の今週分の公表を、三菱自動車と同じ23日にするよう新聞、テレビ各社が加入する「国土交通記者会」に申し入れた。理由は「同じ日にすれば紙面の扱いが小さ…

また出火

ソースはここ リコール対象車が相次いで出火しています。これって偶然じゃなくてこのくらいの頻度でいつも起こっていたのかなぁ。オーナーの方々、早く修理してください。歩行者も怖いです。

軍艦島クルーズ

長崎県観光連盟などは7月から、30年前に閉山し無人となった炭鉱の島「端島」(同県高島町、通称軍艦島)を間近に見ながら、長崎港ターミナルと長崎半島先端の野母崎の間を往復する定期航路「軍艦島クルーズ」を新設する。 上陸まではできないですけど、合…

ナナ発見

山梨県南アルプス市芦安芦倉の千頭星山(標高2138メートル)で13日に下山途中の飼い主がクマに襲われ、行方が分からなくなっていた雑種犬「ナナ」(5歳、雌)は19日、ふもとの畑付近でうずくまっているところを地元の人に見つけられ、飼い主の元に…

ウォレット

逆フェリージ型といった感じの構造。札入れを開かなくてもジッパーの開閉でコイン入れにアクセスできるようにしました。コイン入れには仕切りが二つあって内張りにはじめて挑戦しました。仕切りがきつめでジッパーが開閉しづらいです。 仕様: 二つ折りビル…

品評会

また主席と参席を取ってきたらしい。品評会荒らしみたいだ。

晴れているけど

台風接近中なんだよね。 かみさんは鳥の品評会に行っています。自分は犬たちと留守番。作業しながらTVを見ています。 韓国からメディアがイケメン俳優と宣伝している人たちが来日していますが、名前のあとに「様」とかつけるのはどうか。「ヨン様」だなんて…