PEMも入れてみました

PEMも入れてみました。バージョンは2.0J。新機能のデータベースの切り替えで一応口座管理は出来そうです。見渡しは良くないですけど。
使い勝手は相変わらず良好。新規ボタンを押したときに金額入力欄に最初からフォーカスが当たっているなど細かいところがよく考えられています。これだと

  1. ハードボタン押下
  2. 新規ボタンをタップ
  3. 直接シルクエリアに金額を入力

するだけで電源OFF状態から「未分類」の支出の記入が可能です。店先でさっと入力して電車の中で改めて項目を埋めていくことなどが容易になります。まぁ調子に乗って何につかったか思い出せない「未分類」の支出がわんさか作成される場合もしばしばですが。
現在のCashBookだと

  1. ハードボタン押下
  2. 新規ボタンをタップ
  3. 金額の入力欄に狙いを定めてタップ
  4. シルクエリアに金額を入力

となっていて1ステップ余計にかかります。しかも入力欄を探すというのは結構面倒なものです。
PEMの場合は慣れれば新規ボタンをタップさえ出来れば画面を見なくても入力できます。
このささやかな気遣いがCashBookにも備わっていればなぁ。
追加:
直接数字を入力することで金額を入力することができるそうです。便利です。レジスト決定!