2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モールスキン

Moleskineのスケッチブックがとどきました。 大きさもちょうどよいです。これで革細工のデザインを描くよ〜

日本人残留兵

一連の報道を見ていると水曜スペシャルを思い出してしまいます。 証拠は捨ててしまったとか情報ソースがはっきりしないとか。 まぁ実際にいるかもしれないからたちが悪いんですよね。

携帯ケース

腰に装着できる携帯ケースを作成しました。 しかし依頼主の携帯のサイズが大きすぎて失敗orz 次回はフリーサイズに対応できるデザインで作り直す予定。 まぁこの技術はPDAケースを作ったりするのに必要なので気長にやることにします。

引き続き天気がよいので

そこらへんを流す。走行距離40km。ちょっと体が動くようになってきました。

いい天気

湿度も低くて絶好の天気。こんな日に自転車にのらないと罰が当たる。 と、いうことでサイクリングロードを流して、帰りに三郷のビバホームへ寄って革細工の材料を補給して帰ってくる。 走行距離50km。 昨日の写真の謎自転車はkickbikeというらしいです。

G-SHOCK携帯発表

KDDIがついに発表した、折りたたみ型の耐水・対衝撃携帯「G'zOne TYPE-R」。2005年1月のCES(1月7日の記事参照)で一端を披露し、ほぼ変わらない姿のまま、ついに製品化が確定した(5月26日の記事参照)。 とうとう発売が決定したみたいです。 WIN端末じゃな…

Nokia 770 Internet Tabletは第3のネット端末

PDA

Nokia 770 Internet Tabletは、PC、携帯電話に並ぶ、第3のネット端末になろうとしている。従来のPDAのようにPCを補完するものではない。あえて位置づけるなら、スマートフォンと補完関係にあると言えるだろう。ここに携帯電話メーカーであるノキアの素顔が垣…

なんだこれ

キックボードのお化け?

Linuxベースのネット接続端末

フィンランドのNokiaは5月25日、Linux搭載の無線インターネット接続端末「Nokia 770 Internet Tablet」を発表した。無線LANや公衆ホットスポット経由でWeb閲覧と電子メールが利用できる。 むむう。 Nokia 770は800×480のワイドディスプレイを搭載した薄型の…

中国のためなら・・・

「副首相の来日直前、靖国問題に関して首相は『他国が干渉すべきことではない』と参拝への批判を一刀両断に切り捨てた。首相の言動が両国関係を極めて悪化させた」と指摘した。 公明党の神崎武法代表は25日午後の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問…

口琴を売っているサイト

http://craftymonks.com/ 自分はアースディで買ったけど、壊れたときのために(口琴は金属疲労で壊れる消耗品らしいです)売っているところを調べておきます。 どうも自分が使っているのはベトナムのモン族の口琴らしいです。びょ〜ん。

口琴を売っているサイト2と動画

札幌口琴会議 http://www1.plala.or.jp/hare/ http://www1.plala.or.jp/hare/store.html ここで扱っているチャンセラーとブラックファイアが欲しいんだけど両方とも完売の模様。CDも売っているので買ってみる価値はあるかも。 http://www.ainu-museum.or.jp/…

倍音S

http://vions.kayac.com/ 口琴演奏しているグループ、倍音S。

指笛サイト

http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm 自分は指笛できないのですが、かみさんは出来ます。 かみさんがぴぃ〜と吹いて犬の呼び戻しをしているのをひそかにうらやましいとおもっていたり。 このサイトをみて練習してみようかな。

NOKIA,自社特許をLinuxカーネル開発に開放

PDA

LinuxベースのワイヤレスPDAを発表したNokiaは5月25日、自社が持つ特許のすべてをLinuxカーネルの開発で利用可能にすると発表し、Linuxとオープンソースに強くコミットする姿勢を示した。 先ほどの記事と連動してこんなのも。 NOKIAは積極的にユーザーに開発…

口琴の演奏が聞けるサイト

http://www.makigami.com/trumpi/index-2.html こうやって奏でるんだ… 早速練習しよっと。

マチを大きくしてみた

マチが小さいので改良しました。 モールスキンX2、携帯、iPodShuffleなどが入ります。 でも全部入れると結構重い。マチのサイズの選定は難しいです。 マチの幅を約2cm広げたのでファットなシルエットになりました。 沢山いれることができますが調子にのって…

こちらは歩行だ

千葉市動物公園などで直立するレッサーパンダが人気を集めているが、横浜市旭区の「よこはま動物園ズーラシア」では、2本足で20歩ほど歩くことができるレッサーパンダが飼育されている。 ・・・進化しているのか・・・?

ヒップバッグ

サドルバッグのデザインのメディスンバッグを作成しました。 ベルトループにベルトを通すことで腰から下げることができます。 ベルトループはギボシでとめられているのでベルトをはずさずにバッグの装着ができます。 収納力はモールスキン手帳と携帯、あとタ…

ビバホーム三郷

id:doroyamadaさんの日記の新規開店のビバホームの写真をみたらどうもクラフトコーナーがある様子。早速自転車にまたがっていってみました。 家から県境をまたいで5kmほどの近所にこんな大きなホームセンターができたんですね。 ペットコーナーもなかなか…

ツキの法則

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1997/07/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (30件) を見るちょっと気になったので購入。amazon便利だわ。 この本の面白いと…

ニュートン

1991年のNewton誌を同僚がもってきたので拝見。 このころは未来が輝いていたんだなー。 巻末資料に2002年にはデバッグ技術の進歩によりバグのないプログラムが作れるようになるとか書いてあって苦笑。 労働時間の推移の表も未来に行くにしたがって労働時間は…

板金やサンのバッグ

永遠ボディー・アルミ製バッグ日本のエンスーが全幅の信頼を置く凄腕板金屋が作る、純アルミ鍛造の逸品 いくらするんだろう。

アンビリーバボー

今日のアンビリーバボーで自転車選手のオチュアの話をやっていました。 事故で弟を亡くしていたんですね。自転車ねたってだけで感動してしまった。

ストライクの次は

「ちなみに、“姫レコ”というガンダムはいません」(東芝)。 え、そうなの?

LifeDrive

PDA

palmOneから4GバイトHDD搭載の新しいPDAが登場した。PCとMacintoshの仮想ドライブとして利用できるほか、音楽プレーヤーとしても機能する。Rhapsody to Goによる音楽転送機能も後日提供される予定。 ほー。 全部入りという印象ですね。日本でも手に入れる人…

ちゃりべぇ

世界初の搭乗可能なハイブリッド型不整地移動ロボット「チャリべえ」の公開デモンストレーションが5月16日に行われた。4本の脚と2つの車輪を持ち、人を乗せて荒れた路面や凸凹道でも移動できるロボットだ。 前に紹介したLAND WALKERがガンダム(バトルテック…

往路

天気がいいので自転車で会社へ。富士山がくっきりはっきり見えました。職場近くの信号のないまっすぐな道路でねずみ取りをやっていました。朝っぱらからつかまっているOL風の人かわいそう。走行距離35km。

かばん

マチのないかばんを作成しました。ベルトにとりつければメディスンバッグにもなります。 金具にはFUNNY製のドロップハンドルにかみさんが作成したビーズ細工を取り付けました。 オークションで落としたゴテゴテベルトとの相性もなかなかよさそうです。

朝日クォリティ

朝日新聞が15日付の秋田版で扱った山菜採りに関する記事で、毒草のトリカブトと山菜のシドケの写真を反対に掲載していたことがわかった。 問題の記事は山菜採りの危険について取り上げたもので、食べられる山菜と毒があるトリカブトをカラー写真で掲載して…