Nokia 770 Internet Tabletは第3のネット端末

Nokia 770 Internet Tabletは、PC、携帯電話に並ぶ、第3のネット端末になろうとしている。従来のPDAのようにPCを補完するものではない。あえて位置づけるなら、スマートフォンと補完関係にあると言えるだろう。ここに携帯電話メーカーであるノキアの素顔が垣間見える。

PDAとは呼びたくないみたいですね。
このコンセプトはかっての3Comの「Audrey」に似ているな、と連想してしまうのはあまりにも可愛そうかな?
どうでもいいから日本でも早く発売してね。
おまけ:audreyの足跡

インターネットアプライアンスの“バージョン2.0”の登場だ。今回発表された3Comの「Audrey」(昨日の記事参照)は,新しい「Ergo」ブランドの“ライフスタイル”テクノロジー製品シリーズの第一弾。

華々しくデビュー

3Com待望のWebPad「Audrey(オードリー)」がリリースされた。Palmの元親会社が作ったデバイスということで注目を集めていたし、実際にリリースされてみるとUS499ドルという低価格である。低価格PCより安く、PDAよりは高い価格はWebPadとしてはツボを得ていると評価されている。

ずいぶん持ち上げたな〜

Audreyは、インターネットにワンタッチで接続できて、複数のスケジュールやEメールをまとめて管理できるなど、家族ユーザーをターゲットにしていた。だが、標準でブロードバンドに対応しておらず、価格も499ドルとインターネット・アプライアンスとしては高めだったのが不評だった。

玉砕。値段が高かったという結論になっているようです。500ドルは安い!って最初は言っていたのにね。

先月,Web端末「Audrey」の製造中止を発表した3Comが(3月22日の記事参照),同デバイス3Comから直接購入したばかりの顧客に対する全額返金措置を開始している。

あまりにもあっけなかったので返金までしたんでしたよね。
おっと、なんかこんなの書いてたらNOKIAのマシンが失敗するような誤解を受けてしまいますね。
NOKIAのは期待してますよ。欲しい〜。