中国のためなら・・・

「副首相の来日直前、靖国問題に関して首相は『他国が干渉すべきことではない』と参拝への批判を一刀両断に切り捨てた。首相の言動が両国関係を極めて悪化させた」と指摘した。 

公明党神崎武法代表は25日午後の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題による日中関係の悪化について「この局面で事態を沈静化させるには、首相が参拝しないことが一番重要だ」と述べ、参拝自制を重ねて求めた。

民主党鉢呂吉雄国対委員長は25日午前の記者会見で、中国が呉儀副首相と小泉純一郎首相の会談キャンセルの理由を「靖国神社参拝発言」と表明したことに関し「原因が首相の発言にあるとすれば、小泉外交は限界で事態は深刻だ」と批判した。

田中真紀子元外相は25日昼、文化放送の番組で、対中国外交をめぐって小泉純一郎首相を厳しく批判した。

リトマス試験紙みたいに真っ赤っかに反応していますね。こりゃ判別が楽でいいや。
しかしいつの間にか「靖国参拝」が中国のではなく日本の外交カードになってきているのは興味深い。
そりゃ参拝されて自国に暴動が起こるとしたら参拝して欲しくないよね。