マーガリンは痴呆の原因

マーガリンやショートニング、油で揚げたスナック菓子などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎると心臓病を増やす恐れがあるとして、2004年1月から米国で食品への表示が義務付けられている。ところがさらにもう一つ、気掛かりな研究結果が最近発表された。「トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りは、痴呆になりやすい」というものだ。

食品を購入するときには内容表示にも気をつかったほうがいいですよ。気にしすぎると何も食べられなくなりますけど。ドイツではマーガリ*1は使用禁止されているようですね。
検索してみるといまだにマーガリンが健康に良いとしているサイトもちらほら見つかりますね。
給食からマーガリンを追放しよう!
マーガリンの健康効果(健康食品業者サイト)
自分が子供のころは給食にマーガリンの直方体の塊が出てきてそれをパンに塗って食べましたけど、今はどうなんでしょう?

*1:厳密には油脂が80%以上のものをマーガリンとよびそれ以下のファストスプレッドは禁止されていないかもしれない