ロトくじ問題化

【ローマ海保真人】イタリアで「ロット」と呼ばれる数字選択式の宝くじをめぐり、破産者や自殺者が相次いでいる。20カ月近く出ていない「53」という数字を狙い、大金をつぎ込む人が続出しているためで、国民のロトへの熱狂ぶりは社会問題化している。

ルールがよくわからないのですけど、いくらリターンが大きくてもほとんど「外れる」ワケですから無理しないほうが。
#統計的には別に今まで出なかったから53が出やすくなってくるわけじゃないし。ってイタリア人はそんなこと気にしないか?

PCなどの時刻合わせに使われているNTP(Network Time Protocol)サーバの草分け、福岡大学の「clock.nc.fukuoka-u.ac.jp」へのアクセスが増え過ぎてしまい、管理者を悩ませているという。

NTPサーバなんて適当に選んでいるので福岡大学のお世話になっている可能性高いです。家に帰って確認です。
参考。プロバイダのNTPサーバーリスト。自分の利用しているプロバイダがNTPサーバを立てていたらそちらを利用したほうがいいですね。
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-12-02.html