ツールはネットで観戦

今朝からひどい頭痛とめまいでダウン中です。二日酔いか?
それはさておいて、TDFをテレビだけで楽しむのはもったいない。
ということで便利なサイトをいくつか
まず、オフィシャルサイト
http://www.letour.fr/
プロトン(集団)の状態や現在の位置などが断面図でわかります。
基本的にここを見ていればOKでしょう。
そしてLive Tracker。
これはGoogle Mapsに集団の位置をオーバーレイ表示してくれます。
どんなところを走っているのかを把握するのに便利。
しかも走っている選手のアイコンをクリックするとその選手の速度、心拍数、ケイデンス(クランクをまわす回転数)までわかってしまいます。
http://www.ubilabs.net/tourdefrance/
去年まではGoogleEarthにオーバーレイするのがあったのですが、今年はないのかな…一応以前の記事をリンク。
http://earthhopper.seesaa.net/article/5107701.html
おまけに2chの実況→スポーツ実況のツール応援スレ。

でも体調がよければやっぱりHUBとかに行って応援したいな〜!