マクドナルドのコーヒーやけどの真相

そこで先週の講義でこの有名な「マクドナルド コーヒーやけど事件」が取り上げられました。一般的なアメリカ人の知っている話の内容も、僕たち日本人が聞いたことのある内容と何ら変わりません。珍妙な裁判の一つとして耳に挟んだことのある程度。そこで現役の弁護士でもある教授が次々と真相を明かしていきました。

講義の始めの多数決では「裁判内容に納得できる」派は生徒の一割にも届きません。しかし、なんと!講義が始まって45分後には生徒の9割が納得できる派になっていたのです!

なかなか興味深い話でした。多額の賠償金を目当てに起訴を起こしたというイメージのこの話は実はもうちょっと奥があるってわけですね。自分も納得できる派の方になりましたね。