兎が死ぬ

同市によると、今月8日、ハイキングで現場付近を訪れた人から「ウサギが何十匹もいる」と通報があった。市職員が調べたところ、確認できただけで白や黒のウサギが約20匹はね回っており、捕獲しようとしたが、逃げられて失敗した。

 市職員は9日も現場を訪れたが捕獲できず、11日になって長野保健所の職員と千曲署員が現場を訪れた際にはほとんどのウサギが死んでおり、14日までに70匹が死んでいるのを確認した。うち30匹を保健所が解剖した結果、大半は降雨などによる体温低下が死因とみられるが、一部は、キツネなどの野生動物に襲われた可能性もあるという。

そういえばうちの犬の運動場(というか庭)に兎が捨てられていたことがあってかまわず放置していたんだけど、どうなったんだろう。
もしうちの犬にかみ殺されていたり、何か他の理由で死んでいたら動物愛護法違反なんでしょうか?