2004/9/30

日中エネルギー協力を提案へ=摩擦解消へ首脳協議も−中国政府

 【北京29日時事】中国政府が、日本とのエネルギー協力を日本側に提案する検討を進めていることが29日までに分かった。東シナ海天然ガス開発や東シベリアからの石油パイプライン敷設計画などで両国間の摩擦が深まる中、中国側は協力に関する基本方針を打ち出したい意向で、中国外交筋は「10〜11月にかけて国際会議を利用して行われる日中首脳会談のテーマになる可能性が高い」としている。 

これって、

国際石油資本ロイヤル・ダッチ・シェルと米石油大手ユノカルは29日、中国と共同で進めていた東シナ海天然ガス田「春暁」開発プロジェクトから「商業上の理由」で撤退すると発表した。このプロジェクトを巡っては日本と中国が鋭く対立している。

これと関係あるのでしょうか。自力でどうにもできないから日本に擦り寄ってきたとしたら笑えるね。日本のチャイニーズスクールの動向にも注意。