Cashbookで予算を組む

お小遣い記録にCashbookを3ヶ月ほど使用していますが、予算機能が無いのが不満なところ。
無い機能は仕方が無いのでハンドリングで何とかすることにしました。
自分の場合予算といってもその月で使うことが確定している額がわかればよいのでそれほど難しいことを要求しているわけではないのです。

  1. まず「予算」という「未決済」の口座を作ります。「自分のアカウント」のチェックボックスはチェックします。チェックすることで総資産が予算を差し引いた額になります。現在の総資産を表示させたい人はチェックしなくてもいいでしょう。
  2. 次に予算項目を「どこから」の欄は「予算」、「どこへ」の欄は「その他」で作成します。家賃などの維持費は金額が決まっているのでそのままの額を書いていきます。旅行などの金額が流動する出費については多めの金額で作成します。+これで今月どのくらい使ってどのくらいあまるのかが1月表示にすることで把握できます。
  3. 実際に予算で決めていた項目を支払ったときは決算「未」の項目をソートして該当品目の「決済」のチェックボックスにチェックします。金額が予算と異なる場合はここで修正します。「どこから」の欄を実際に使用した口座に変更するのも忘れずに。

スマートなやり方ではないですが、とりあえずこれで自分はしのいでいます。