すれちがいつうしん

かみさんが任天堂DSの「どうぶつの森DS」を買ってきました。このゲームはWiFiでネットの向こうのお友達と同時プレイできるそうです。すごい。早速DSのMACアドレスを家のルーターに登録しましたよ。
しかし子供のオモチャであるDSにMACアドレスとかSSIDとかの項目が並んでいるのをみるとぞくぞくしますね。なんか見てはいけないものを無理やり見てしまったというか・・・どう見ても変態です本当にありがとうございました。
ほかにWiFiで面白いのは「すれちがい通信」という以前「ニンテンドッグス」でも搭載されていた機能があるところ。これは近くを通りかかったほかの「どうぶつの森」ユーザーを見つけると「メッセージボトル」に書いておいたお手紙を自動的に交換するというカラダデトドケルP2Pサービスみたいなものでこれがなかなか面白いです。
DSユーザは結構いるらしく電車通勤のときにカバンにDSを忍ばせておくと何通も届いたりするとか。
しかしかみさんは自動車通勤なのでなかなかその機会もなく不満そうです。
ですが先日とうとうかみさんの浜辺にもお手紙の入ったボトルがながれつきました。それは映画を見に行く途中に横を通り過ぎた電車から流れ着いた模様。
ZERO3にもこういうソフトがあれば面白いかもしれませんね。
追記:こんなこと書いていたらどうぶつの森ほしくなってきちゃったよ!