録画した動画をiPodで見る

現在うちの環境はRD-H1がTVスケジューラ*1を利用して気になるキーワードの番組や新番組を片っ端から録画しており、暇なときにiPodで閲覧できたらなんて便利だろうとおもって動画変換の方法を含めて調べてみました。
まず動画の変換にはまとめサイト*2を見る限りWINDOWSユーザーなら携帯動画変換君*3で決定。
これで変換したファイルをiTunesにドラッグドロップすればとりあえずiPodで動画を見ることができました。
さて、これから録画した動画を手軽にiTunesに転送するためにはとりあえず二つの方法を見つけました。

  • ひとつはMobileHackerzさん*4で紹介されているフォルダ監視*5とAddiTunes*6というスクリプトを組み合わせて任意のフォルダに動画がおかれたらiTunesに転送されるという方法。この方法は比較的簡単なので手軽にやりたい人にお勧めかもしれません。
  • もうひとつはVB Scriptを利用してRSSエントリを作成しHTTPサーバーを立ててpodcastingとしてiTunesが取り込むというアプローチ。こちらは少し面倒ですが、podcastingということもあり、一回見た動画はiTunesが自動的に削除してくれるので一回しか見ないことが多いTV番組にはこちらのほうが向いているようです。

両方とも試してみて自分はHTTPサーバーを立てる方法にしてみましたが、これで

  1. RD-H1が番組を取り込む
  2. VirtualRD*7でPCに動画を転送する
  3. スケジュールに登録したスクリプトRSSエントリを作成
  4. iTunespodcastingを更新
  5. iPodを更新

これで毎朝動画がiPodに取り込まれる環境が整いました。
30GBで足りるかなw