Firefoxをドラッグでスクロール

Scrollbar Anywhere allows to scroll the page as if the scrollbar is under your mouse pointer. Just hold the right (or any other) mouse button down and move the mouse. Enjoy!

うちのリナザウ(SL-C860)にpdaXrom+Firefoxという環境にして比較してしまうのはやはりQt環境のOpera
起動の軽さや動作の機敏さではやはりOperaの方に分があるのは間違いのないところですが、パスワード保管やクッキーなどキー入力を極力減らしたいモバイル環境の特異性を考えるとFirefoxのほうが便利といえます。
そのOperaとの操作性の大きな違いがドラッグでスクロールがFirefoxでは出来なかったところです。これがあるといちいちスタイラスでスクロールバーをドラッグしなくても*1画面のちょっとした余白を指でぐいっとひきずればスクロールすることができ、電車のなかで立って操作するときには非常に助かる機能です。
今回はそんな便利なスクロール機能をプラグインで実現してくれるScrollbar Anywhereを入れてみました。
インストールはリンク先からクリックしたのちにFirefoxを再起動することで有効になります。
再起動後Tools->Extentionを押して

  • Trigger Mouse Buttonを"left"に

以下のチェックボックスにチェックする

  • Acrobat Reader Mode
  • Page scrolls in the opposite to the mouse
  • Show a dedicated cursor when scrolling

この設定にすることでAcrobatReaderのようにドラッグでスクロールすることができました。
スクロールさせると範囲指定も一緒に行ってしまうのがちょっと難点ですけどそこらへんはこれからのバージョンアップに期待しましょう。
これでかなりブラウザの操作が楽になりましたよ。
ダウンロードはコチラから。
http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html

*1:ザウルスの場合都合の悪いことにスクロールバーの隣がアプリケーションの起動キーのシルク印刷があって間違ってソフトが起動したりする。pdaXromではあまり関係ないですけど。