howmとザウルスのタイムスタンプ

現在職場ではPCでhowmにメモを記入して、帰る前にザウルスドライブ(シリアル接続)でデータを移しかえているのですが、これだとタイムスタンプがコピーした日時になってしまうんですよね。
howmを使っている人だとわかると思うんだけど、これってファイルのタイムスタンプを見て時系列に並べて一覧を作成したりするのでこういう状態はかなりマズイ。
確かストレージデバイス接続とsamba over USB接続ならこういう問題はなかったと思うんだけど、ストレージデバイスを使うとSDカードがまた調子悪くなるかもしれないし、sambaも職場のPCだから入れたくない。
しょうがないから恐る恐るSDカードを取り出してPCに刺してコピーすることにしました。