手書きのできるPIM

 PalmInfoCenterに紹介された記事に拠れば、SonyがCESでCLIEのソフトウェアの新しいコンセプトをデモしたとのこと。

Vins-Tさんのところで発見したこの記事。どうもスケジューラなどに直接手書きが出来るようです。
以前SONYは本気でPIMをやる気があるのかと書きましたが、これがリリースされたら考えを改めます。Messagepadを使っていたころ、予定とか後で検索する必要のある事以外はほとんど手書きだったんですよ。最初はまじめに文字コードに変換していたんだけど、最後はキーワードだけ変換して他は手書きのままになってました。だけどそれだけで実はほとんど不自由しないんですよね。しかも図なんかも書き込むので後でぱらぱらとMemoを手繰っててもすぐに目的のメモが見つかる。図を探せばいいんだからストレスもほとんどないです。無理に文字コードに変換したり無理をしないPalm的な発送をSONYがしているのも面白い話です。(図を扱うあたりで無理をしていると言えばそうなるかも・・・)

You can now directly write notes overtop the day in the datebook in your own handwriting, as a a quick way to jot down a note or set future reminder. The software automatically stores the handwritten memo on the current date/time you scribble over. New multimedia options allow you to drag photos, movie clips or audio files objects and associate them with a datebook object or appointment. >