口述録音はPDAでしょ!

最近のPDAのCPUは高速、ポケットに入る、音声データに自由にプログラミングができる、音声プラスアルファーなデータベースを作れる。無線対応PDAならデータ移動も即できる、扱いやすさ、セキュリティー(これはボイスレコーダー専用機器にはあまり搭載されていない)、なんと言っても半分以上の医者がすでにPDAを持っている・・・など。

メモとして音声録音は便利ですが、PDA自体がメモとして使えるかというと確かに使えますが、使い勝手がいまいちなことが多いです。

  • 大抵録音形式がWav形式
  • 指向性マイクがない

特にこの二つに不満があります。PDAの利点を生かすとしたら以上の問題をクリアした上で

  • 録音をテキストに書き出す機能
  • 録音データをPIMデータと連携させる機能

などが必要になると思います。ただボイスレコーダの代わりになるだけじゃだめだと思うんですよ。録音のしすぎでバッテリーが切れて予定が見れなくなったら怖いですから十分なバッテリー容量も必要ですよね。
結局自分はOLIMPUSのDM-1を使っている「PDAで録音はしないよ派」です。