自転車とハーレーの共通点

革細工の資料としてモーターサイクル系の雑誌を買っているのですが、そこで気がついたこと。結構自転車のりには見慣れたものがあるものです。

  • フレームの名称に自転車の名残がある。シートにつながっていないのにシートチューブと呼ぶらしい。シートステーにあたる部分はバックステーと呼ぶらしい。やはりヘッドチューブ付近はクラックが入りやすくガセット補強していたり。
  • カスタムバイクの種類でリアサスがないものがありそれがハードテールと呼ばれていること。むしろリアサスがないことがすごい。すごいよ。ちなみにリアサスありはソフトテールとは呼ばずにソフテイルというらしい。
  • ハーレーのスプリンガーフォークはAMPフォークにそっくり。多分AMPがまねしたんだけど。
  • なぜか巻末にBMXの記事が載っていたりする。

ということで結構自転車ノリでも楽しめたりするのでした。