ほぼ日ストアからメール

2004年版のほぼ日手帳ヌメ革カバー*1を送り返せば返金するとの事。よっぽどクレームが多かったのだろう。あの届いたときのがっかり感は忘れられない。セールストークがうまいだけに余計にね。いまさらという気もするが、まっさらなカバーを返品するか。もちろん味が出たりしていません。
ただ一つ(とくに来年の革カバーを購入しようとしている人)間違えて欲しくないのは自分は経年変化を楽しめるヌメ革を期待していたからガッカリしたのであってベージュだと思って購入したのならば品質的にはまったく問題のないということ。色付きの革カバーが欲しい人はおおむね満足できるのではないでしょうか。
革製品でいうとBR○Eを期待していたのにM○Cがとどいたようなイメージ*2
しかし、この件が革細工を始めるきっかけになったのも事実だし、今度はモールスキン用のヌメ革カバーでも作ってみようかな。

*1:2005年度版はベージュという名称に変更されている模様

*2:別にM○Cの品質が悪いというわけではなくて革の仕上げの例です