M.I.Q.

もう12月です。今年は早かったなぁ。
ところで最近マガジンで連載しているあらゆる意味で面白いマネー漫画M.I.Q.。マガジンは少年誌で賭博やったり株やったり世も末ですな。特に読むものがないので立ち読みですが。
前回までのストーリーは一見経営がうまくいっているレストランがなぜ従業員に給料も払えないくらいお金に困っているかというもの。
結論から言うと店の開業資金の借金の金利で首が回らないというオチ。インテリ風の主人公の友人が「収入>経費だから大丈夫」なんていうから普通借金返済も経費に組み込まれていると思うダロと突っ込みつつ読み進むと主人公のお師匠さまが言うことには借金の支払いを減らさない限り店をたたむしかないと。そこで主人公が立ち上がってなんとかしてやろうじゃないかというところで今週はおしまい。
これからの展開としては金利の低い銀行に借り直すというのが常識的なところ。だけど漫画だしM.I.Q.だしそれじゃつまらない。
やたら「カネモチの法則」とか吹いているので連想ゲームで「カネモチの法則」→「金持ち父さん貧乏父さん(資産と負債)」→「キャッシュフロー」ときて株式会社を立ち上げて借金帳消し・・・ってなんかモーニングでやってくださいって展開にはならないか。
やっぱりM.I.Q.なら「株で信用全力一発勝負」かな?経営者のお姉さんも店のスタートアップ資金は株で儲けたとか複線張っているし。これだな。