飼い犬に手をかまれる、ということ

同署によると、土佐犬は男性が飼っており、生後10カ月の雄で、体長約1メートル、体高約70センチ。犬小屋に長さ約2・3メートルの鎖でつながれていた。裏庭は高さ約70センチのフェンスに囲まれ、小山内さんはフェンスの内側で倒れていた。
 同署は管理上の問題はないとみている。
 小山内さんは、犬に触ろうと何度かフェンスを乗り越えたことがあり、男性はその度に「危ないから入るな」と注意していたという。

死亡した男性には悪いんですけど、これこそ自己で責任とってくださいね。って死んでいるから取れないか。
うちも犬が昼間あそぶ庭のフェンスに「猛犬注意」という札を貼っていますけど子供とか中にはいって怪我でもされたらたまらないですよ。