便利な相槌を探しています。

自分はよく生返事をするのですが、これが人の話を聞いてないと思われて困っています。大抵本当に聞いていないのですが。
聞き上手な人の場合は相手の話す言葉を鸚鵡返しにするのが最強なのですが、それでは相手の話をちゃんと聞く必要があるので却下。
そこでいかにも聞いている風な相槌をさがしているのですが、ちょっとリストアップすると
「(うなづく)」←今の自分がこれ
「なるほどね」←ちょっとよわい
オーソドックスなのはこんなのですが、友人に「あ〜そうともいうね」という相槌を使う人がいてこれにヒントを得たのが
「あ〜、逆にね」
これです。これなら一見理解したうえでの返答のように思えるし、「っていうか〜」みたいな否定で入るわけではないので感に触ることも少なそう。
一見使いづらいようにおもえますが、一回試してみてください。これってかなり使いやすいですよ!
語源
http://gogen-allguide.com/a/aiduchi.html