ロトくじ、やっとでた

イタリア・ベネチアの数字選択式宝くじ「ロット」で、03年5月以来出ていなかった「53」が9日、ついに出た。「53」を狙い国民が熱狂、大金をつぎ込んで破産し自殺者が出たり、銀行員が勤務先から大金を横領するなど社会問題化していた。 AP通信によると、これまでに「53」に賭けられた金額は35億ユーロ(約4774億円)以上。

http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20050124#p3
でとりあげた社会現象にやっと終止符です。しかし払い戻し倍率が11倍とは割に合わないっすね。
そ、関係する2chのスレをみていたらこんなものが。
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/kakuri01.htm
おもしれー。まぁ確率って人間が理屈をつけるために創られた概念であって法則ではないので彼のなかでの概念がそうであると考えれば別に間違いではないか。しかしダイスの出目と流通量が関係しているとは気が付かなかった。