さようなら、CLIE

ソニーは、同社が開発するPalm OS搭載PDA「クリエ」について、今後新たな製品の販売を行わないことを決定した。まだ同社からの正式なアナウンスはないが、一部報道ではすでに事実として報じられている。国内唯一のPalmメーカーが撤退することにより、日本のPalmユーザーは事実上国産のPalm端末を手に入れる手段を失ってしまうことになる。

とうとうCLIEも終了してしまうみたいですね。SONYPalm製品は自分はなじめなかったので持っていたのは友人から譲ってもらったT600のみでしたが、日本でのPalm普及に大きな力を及ぼしていたのは事実です。個人的には最初に手にしたPILOT1000を山田さんの日本語化ソフトで使っていたころから今のm100までPalmでやっていることは変わっていないのでいくら自分にとってオーバースペックなCLIEが出ても購入する必要がなかったです。
SONY自体CLIEの開発は終了しますがSONYにはPSPがありますしむしろCLIEが目指していた方向性で言えばVZ90よりPSPのほうがCLIEらしいと思うのでそちらのほうに力を注いでいってもらいたいです。
昔も書きましたが一般の人が手を出すにはCLIEなどPDA市場は新製品の開発スパンが短すぎて買ったら半年で陳腐化する上に5万円以上するPDA製品には手が出ないというのが現実だったのではないでしょうか。文房具を目指していたTH55などはじっくり取り組んでもらいたかったです。最後にペリカン(万年筆やさん)とかとコラボレートして革張りモデルのTH55とか出してくれない?*1

*1:書きやすいA6サイズVGA液晶、メタル部品と本革コードバンをボディに採用、ペリカン製のスタイラスが本体からせり出す万年筆置きに装着できバッテリーパックを取り替えることで乾電池駆動も可能。定価168000円。ってこれじゃMessagepadか