哀・地球博

25日開幕する「愛・地球博」(愛知万博)への参加を表明していた「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」「日本野鳥の会」「日本自然保護協会」の環境保護3団体は7日、「会場周辺での希少生物の保護策について博覧会協会から十分な報告がない」として、万博への不参加を表明した。

土建屋への愛でしょうかね。昔から疑問視されていたこの万博ですけど、終わった後で叩かれるのは必至。客来るわけないし。そういえばこのもりで鷹を密猟する輩がいてつかまったっけ。逆にね。
と、昔の日記を読み返してみる
NPO団体法人吉田流鷹狩協会オオタカハヤブサを捕獲
http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20040415#p2
関係者らしき人からのコメントについて
http://d.hatena.ne.jp/daiyan/20040419#p2
さらに検索してみると
鷹匠オオタカ捕獲事件

元理事には懲役十か月、執行猶予三年の有罪判決が言い渡された。裁判官は最後に付け加えた。「すぐに刑務所に入るということではありません。十分に反省して下さい」

http://chubu.yomiuri.co.jp/syakai2/24_040814.html
執行猶予3年ですか。いろいろ調べてみると吉田流というのはなかなか由緒正しい鷹狩の流派のようです。師匠が無くなったあとに弟子がNPO法人を立ち上げこのような不祥事をやらかしたと。流派の看板汚されて師匠なんて思うかな。
全国野鳥密猟対策連絡会
http://www.tatsutomi.jp/mittairen/main.php?m=u&mode=z&s=d&k=20
もし密漁しているのを発見したら警察とこちらに連絡するといいかもしれません。