無線LANカードをさがしまくった話

daiyan2005-03-13

pdaXromを導入するにあたってついでだから無線LANカードを購入して家庭ネットワークに参加させようと画策したのが金曜日。津田沼LAOXにザウルスに対応したIO-DATAのWN-B11CFLが。でも箱をレジにもっていくと箱だけで在庫はないとのこと。3日くらいで他の店の在庫をとりよせますが*1という店員さんのことばをさえぎって「それなら秋葉で買うからいいよ」。考えればそれが不幸のはじまりでした。
次の日秋葉へ出向いてIO-DATAのお店で昨日みたカードとおなじモノを手に取る。型番はWN-B11CFZ。ん、新製品か?とおもって対応マシンを確認するとザウルスの文字はなし。店員サンに確認するとチップセットがかわってしまって最近のカードはザウルスには対応していないとのこと。な、なんだってー!!
このパターンはX23にバッファローのカードを認識させようとしたらうまくいかなくて結局ndiswrapperで動かした経緯とおなじではないか。よくかんがえればlinuxマシン同士。おなじ問題をかかえているのですね。
いろいろなお店をまわってみてもCFのLANカード自体みつからない状態。あやー。唯一ザウルスで動くカードを扱っていたのがMobile Plazaさん。秋葉でも数少ないモバイル専門店です。そこではLinksysのWCF-12というカードが措いてありました。値段は1万円。んー高い。動作実績リストにはなかったカードですが、値札にはSLーC3000動作しましたの文字が。しかし自分のはSL-C860だしpdaXromだし動く保障はあるとは言えない。だめもとで店員サンにその場で動作確認させてくれないかとたのむとこころよくOKしてくれました。しかもビニール包装されている箱をわざわざやぶって。ここまできたらどちらにしろ購入しないとならないような雰囲気w。さっそく手持のマシンに挿してみるとルーチングテーブルにeth0がみえたので購入決定。外に出ると空はもう暗くなっていました。こんなに秋葉にいたのは何年ぶりだろう。
モバイルプラザのWEBサイトは以下のURLから。
http://www.mobileplaza.co.jp/

*1:多分ここで頼んでも届いたのはWN-B11CFZだったんだろうなぁ