Amazonから本が届いた

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1)
知人がすすめていたのを思い出してAmazonで注文しました。内容はなんというか発酵マンガ。菌が肉眼で見ることの出来る能力を持った主人公を中心に菌に可能性を求めて癖のあるキャラクターたちが酒造してみたりアザラシを発酵させてみたり。ってよくわかりませんね。モーニングアフタヌーン系のマンガが好きな人ならおすすめ。面白いので2巻も買おう。
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

災害時に交通網がマヒして歩いて帰宅するときに役に立つかもしれない地図。
内容はとくに便利というかんじでもないなぁ。目新しいのは危険箇所にマークされていることと、帰宅の進行方向が上になっているので歩きながら見やすくなっていることくらい。都心から実家(船橋)へ帰るには14号(千葉街道)一択なので地図に「ガラス注意」とか書かれていてもどう注意すればいいんだか。あとところところ「放置自転車あり」とあるんですけど、緊急時は拝借して帰れと暗に示唆しているのでしょうか。
革のアクセサリー (革であそぶ)

革のアクセサリー (革であそぶ)

革のアクセサリー
革関係の教科書は積極的に手に入れます。
編み方やちょっとしたカービング、革製の花の作り方など参考になるアイデアがたくさん載っている一冊です。手軽に作れるのではじめての入門書としても手ごろかもしれません。